shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

潮干狩りであさり三昧

2006-04-28 | 愛知お出かけ

毎年潮干狩りに出かける、奥田北海岸へ行って来ましたよ~~。
だんさんとお仲間と掘り掘りしてきました。

 

ちょっと水も風も冷たかったですが…今がベストシーズンです。



今年の貝は小さめですが、中身はまあまあ大きくておいしかったです。
昨年は貝は大きいが中身は小さかったですからね~。



奥田北海岸潮干狩り場 大人1100円のところを割引券で500円で。
駐車場&シャワー設備&海の家利用で1000円かかりますけどね。



酒蒸しとか、畑のわけぎで酢味噌あえ、黒米の大豆とあさりごはん、あさり汁とかとかひたすら食べて楽しみましたよ。パスタにも使いたいのでね~冷凍保存もしておきました。おいしかったです。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

帰りに寄った~ジョイフルファーム鵜の池。産直市場です。



地元の野菜やみかんや花がお安く売っていますよ。
甘夏をひと袋180円で買いました~。



名物の押し寿司は100円です。お持ち帰りはすぐ売れちゃうみたいですが、
中のレストランで単品で注文できますよ。



美浜に来たら必ず寄らなくちゃね…笑。
えびせんべいの里~たくさんのえびせんが試食でき、コーヒーサービスまであって…かなりパラダイスですよ~笑。おせんべいはひと袋300~500円ぐらいで買えます。遠くの方にも大人気ですね。こちらへ来たらぜひ寄ってくださいね~。

                 にほんブログ村 旅行ブログへ  
                      ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えびせんべい ()
2006-04-28 10:57:21
あっ噂のえびせんべいの里ですね!

いつか行きたいです。



たくさんあさりとりましたね!

私も何度か浜名湖であさり採りしたことがあります。

でも今はタダで入れる場所が閉鎖されたみたいで・・・

今年はまだ一度も行ってません~。
返信する
潮干狩り! (小町)
2006-04-28 16:17:28
こんなにいっぱい採れるんですね!!

貝は小さくて、身が大きいなんて、

最高じゃないですか



日曜日に友達とどこか行こうって行って、

なかなか思いつかなかったけど、

潮干狩りもいいかも~
返信する
鵜の池 (mari)
2006-04-28 23:20:41
ジョイフルファームはトライアスロンのお仲間でバーベキューをしたことがあります。その時はノンノンさんはいらっしゃらなかった?ここは確かイチゴ狩りもありますよね。



潮干狩りはもう、10年近く行ってないと思います。懐かしいです。
返信する
ありがとうございました。 (そちこち)
2006-04-29 08:04:01
昨夜はお付き合いいただけてとっても楽しかったです。

結局調子にのってまたのみ過ぎてしまいましたよ~(-_-;)



Mr.Tの憧れ、潮干狩り・・・

なんか今年もいけなさそう。

いいなぁ、楽しそうだなぁ、おいしそうだなぁ・・





こんな私ですがこれらもよろしくお願いしま~す!
返信する
潮干狩り (tk)
2006-04-30 00:11:41
もうそんな時期なんですね~!

というか、ちょっと早い気がするけど、今がベストシーズンなんだ?

去年は行っていないから、今年はホリホリしたいな~。
返信する
えびせん (ノンノン)
2006-05-01 08:00:07
♪杜さんへ



えびせん~~今度遊びに行くときに、お土産に持っていきますね~~~。いろんなとこで出店してるけど、ぜひ美浜に!!えびせん好きには、かなりパラダイス!!(笑)



お仲間が衣浦湾のところでタダであさり採りしてますよ~。よくとれるみたいです。最近は、何でも有料になってしまってますね。おまけに、駐車場代も取るしね~。
返信する
潮干狩り (ノンノン)
2006-05-01 08:02:34
♪小町さんへ



潮干狩り~~あんまり夢中になるとあちこち痛くなってしまうので、遊びでほどほど楽しむぐらいがいいですよ~笑。掘ってきたあさりでいろいろ料理するのは楽しいですし、おいしいですよ。しばらくはあさりとりのシーズンですからね~機会があれば楽しんできてくださいね。
返信する
トライアスロン (ノンノン)
2006-05-01 08:05:29
♪mariさんへ



私が参加していたのはもうずいぶん前…。バーベキューのイベントがありましたか~~知らなかったです。前夜祭だったのかな?参加したかったです。



潮干狩りも、1年に1度は行っています。近いですしね。
返信する
潮干狩り (ノンノン)
2006-05-01 08:11:00
♪そちこちさんへ



チャット~~ありがとね。あのまま卵買いに行って、うちの人に漫画喫茶に連行されてしまいました…戻れなくってすみません。

またチャットやってくださいね~~ぎりぎりみつけてよかった~~。ワインプレ!?も見落とさないようにしなくっちゃ~笑。うふふっ。



潮干狩り~~山梨は海が…でしたね。春の潮干狩りシーズンにこっちに来てはどう!?(笑)今頃ならまだ暑くないしね…。



オーブン昨日もみてきたよ~やっぱナショナルかな。
返信する
潮干狩り (ノンノン)
2006-05-01 08:14:23
♪tkさんへ



tkさん、もりもり掘りそうだね~~!!(笑)潮干狩りは毎年行っています。地元ですしね…。

海とか空のしたにいるとなんだか気分がぱ~~っとしますね。まだしばらく潮干狩りシーズンですからね、ぜひほりほりしにきてくださ~い!!
返信する