shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

焼かない焼きうどん

2005-05-28 | 料理
さっぱり味の焼かない焼きうどんです。麺を炒めず、茹でたてのうどんと具をあえるだけ~。麺がぶちぶちちぎれないのでいいですよ~。熱いうちに混ぜると具とのからみがよく味がなじみます。さっぱりしていてお気に入り~。

★焼かない焼きうどん★
(材料)4人分
ゆでうどん3~4玉、シーフードミックス200~300g、豚バラ肉100g、細ねぎ1/2束、桜エビ1/4カップ、サラダ油大さじ1、ごま油大さじ1、酒1/4カップ、しょうゆ大さじ2~3、塩コショウ、鰹節
(作り方)
①シーフードミックスは熱湯をかけ臭みをとる。豚バラ肉は一口大に。細ねぎは小口切り。
②中華鍋にさサラダ油を熱し桜エビを炒め、肉、シーフードを加え炒める。
③酒、しょうゆ、塩コショウで味を調える。
④沸騰した湯にうどんを入れ温め、水気を切る。
⑤うどんとよく混ぜあわせ、ごま油をまわしかける。ねぎと鰹節をふる。

最新の画像もっと見る