shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

またまた~あさり採りに!!

2009-08-07 | 愛知お出かけ

昨日は~また潮がよいよって誘われて~海へ。
台風の影響で雨って予報だったけど、
雨は降らず曇ってて涼しくてよい感じで。



もうね~8月になるとアオサがえらいこっちゃ~なんですけどね、
この海水があるとこもアオサがどどっと広がってます…
めんどくさいけど~海水のアオサの下に…
アサリ家族住んでますよ(*^_^*)



アオサの上を突き進んで海へ向かいます~ふふっ。
もうね~かなりの野人です。
他にもあさり採りしてる方々ちらほらいましたけどね…
この時季にこのポイントにいる方々は、雰囲気やら風貌やら
まさしく野人です。
近くで採ってたじーさんは、翌日も来るそうで…(・0・)



おほほっ~~(*^^)v
海水で何度も洗って、ちゃんとクーラーボックスで
砂抜きして持って帰るので、その日に食べれますよ~。
よくツルんで海へ行く、あさりのお師匠R様に何もかもお世話に
なってますけどね…ありがとうございます。
おかげでずいぶんあさり採りも上達しましたです…<m(__)m>

たぶん…今年最後のあさり採りです。
お師匠様は、「また来年!!」と号令…
来年もたくさん採れるといいですね~うふふっ。



あさり好きな~親しいご近所様あちこちへ…
「また行って来ちゃった!!」と~お土産あさり。
物々交換~めっちゃ大きな黄色いスイカもらっちゃった(*^_^*)
黄色いスイカって、赤いスイカより甘くないって言うけどね、
これ甘くておいしかった~~で、来年用に種とっておいた(*^^)v



もうひとつ奥のおばちゃまからは~お野菜を~
というわけで…さっそく、
あさりと茄子を炒めて~畑のトマトで作っておいた
トマトソースでオーブンでチーズ焼き。
だんさん昔は、茄子もトマトも好きじゃなかったのにね~
知らぬ間に~食べるようになってました~やっぱ
畑の野菜、新鮮でおいしんだよね~


今日は、庭畑の草むしり~ひたすら。
生姜まわりも草だらけだったのでお手入れ。
のび放題の南瓜と冬瓜の蔓の手入れ。さつまいも蔓の反転。
のび放題のトマトの手入れ。支柱直し。
ピーマンの手入れ。あ~豆類はまたほったらかし…。
疲れた~(-_-)zzz




最新の画像もっと見る