shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

梅干しと縮緬南瓜

2009-08-08 | 庭しごと

なんだかいろいろあったので、すっかり遅くなってしまいましたが…
昨日からやっと梅干してます。今日も干してます。



6月のはじめに山梨にさくらんぼ狩りに行ったときに買ってきた
小梅。我が家の大梅が収穫できるのはまだまだ先っぽい…。
赤紫蘇は庭のがなんとか間に合って漬けれたけどね。
梅干しの香りがぷ~んとしてますよ。



ミニトマトは~ブラックトマトが収穫できるようになりました。
写真の真ん中のやや黒っぽいの。
大きいのは2種類あって、濃い赤色のはケチャップのカゴメの
農園さんの苗を育ててみました。薄い色のは、
種から育てた光福寿トマト。そのまま食べたり、
ハゼたのはトマトソース(ほとんど毎日作ってるかも!)
そしてやっと南瓜も収穫。これもう3年目になるかな~
愛知の伝統野菜になってる縮緬南瓜(ちりめんかぼちゃ)。
1年目は種蒔きして育てたけど、そのあとは勝手に出て
育ってますよ~この地にあってんだね~きっと。

どさぁ~っと豪雨続いたかと思ったら、汗だらだらの蒸し暑さ。
体もなんだか疲れやすい。人間がくたばるってことは、
野菜もくたばってるかな~人間よりもっと丈夫かな~
夏野菜たくさん収穫できてほんとありがたい(._.)

 

mariさんがボランティア活動で出かけていたカナダのお土産
いただきました~~~ありがとうございます。
さっそく、珈琲のお供にしました~~うふふっ。

mariさんとは15年ぐらい前ですかね~
トライアスロンのレースで最終ランナーのグループをへろへろ
走ってるときに出会いましたね…
あのレースはいくつか出た大会のなかでも思い出に残ってます。
はじめたばかりで自転車の練習を全くしないで参加したんで…
ゴールできるんだろうか?とへろへろでしたからね。
なんどか大会でお顔は会わせてましたが、
そのあと競技から遠ざかってしまってしばらく会えなかったん
ですが、mariさんの作っていた名古屋の夜景のポストカードが
偶然にも手元に届き、PCのブログがはじまった時期に
なんとなくまたネットで出会うことができたんですよね~
地球にはたくさんの人がいて、生きてるうちに出会えない人もいっぱい。
そんななかでこうやって出会って、人との出会いは
ほんと人生を楽しくするね~素敵だね。
縁があってつながって、人との出会いってすばらしい。
大切にしなくちゃだね~
そんなことを思いながらのティータイムでした。
ありがとう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (mari)
2009-08-08 16:44:09
紹介有難う!本当に不思議な出会いでしたね~。
ノンノンさんには大野の写真展も紹介してもらって。

今回の旅で出会った人も、いつかまた会えるような気がします。
返信する
♪mariさんへ (ノンノン)
2009-08-09 23:52:16
ほんと~こうしてまた出会えたのも何か運命ですよね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

クッキーはたくさん入ってましたが、
もうなくなりました~~うふっ。
ありがとう。
返信する