shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

ニシ貝と十八穀あさりおにぎり

2007-07-31 | 料理

先日の三河の海の貝~ニシ貝は塩ゆでして、貝から取りだして
そのまま食べてもおいしいですが、お仲間がおすすめ~って言うので、
酢味噌で食べましたよ。白味噌きらしてまして~赤味噌ですが…。
酢味噌つけて~~おいしいいです!!



十八穀米に~酒蒸しのあさりも入れて汁も足して~
刻んだ昆布も入れて炊いて~おにぎりにしましたよ。
あさりも肥えてて~~おいしかったです。

 

↑知多半島のにんじん米って呼ばれてる~カラフル米。
知多半島産古代米の赤米、黒米、黄米、緑米、白米、玄米。
おなじく知多半島産の~もちむぎ。これ~お気に入り。
押し麦やもちきびなんかも入れて~我が家は十八穀米で食べてますよ~。
お米は、あいちのかおりとひとめぼれ。2人家族ですが…ひと月15kg。



ニシ貝は~けっこう大きな殻から取りだして~
こんな感じです。
ムール貝はまた後日に~うふふっ。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニシ貝 (アン)
2007-07-31 22:25:31
ノンノンさんのところは、おいしいものがたっくさん
採れるところなんですね~
ニシ貝というのは初めて聞きました。しかも古代米の
産地でもあるんだ~!すご~い
そういえば知多半島って温室野菜だったかで有名でしたっけ?かなり昔ですが、うちの旦那がその辺(多分。。。記憶が曖昧)に仕事に行ってて、宿のおばさんから貰ってきたというトマトが超おいしかったのを思い出しました。
返信する
にし貝 (mari)
2007-07-31 23:51:23
にし貝は以前もノンノンさんのところで紹介されて始めて知りました。それから近所の魚屋さんで売っていたので食べてみましたよ。ちょとくせがありました。
確かに海の香りがします。
返信する
おいしいもの (ノンノン)
2007-08-01 09:38:31
♪アンさんへ

地元の食材はなかなかレベルが高いのではって思ってます。あちらこちらに自然なおいしさが残ってますしね。どこぞのグルメが流行ってる中~地元のおいしさも残して伝えていくことは大事なことですよね。
まだまだおいしいものを探して、紹介していきたいと思ってますよ。
機会があれば愛知にもぜひ遊びにきてくださいね~。

トマトのハウスもあちこちにありますよ。
トマト自動販売機なんてのもありますよ。
愛知の伝統野菜の品種にもありますしね。
だんなさん、超おいしいトマトをお持ち帰りできたのは~ラッキーです!!
返信する
にし貝 (ノンノン)
2007-08-01 09:40:58
♪mariさんへ

ニシ貝~~くせがありましたか~~!!
たぶん、海からすぐのものはおいしいと思いますよ。
お仲間の間でも、このニシ貝は人気です。
これは、さざえぐらいの大きな貝の大きさのでした。
小さいものもあります。
返信する
海の幸? (tk)
2007-08-02 23:43:32
無人島?夏の海やら幸やらで楽しそう・・・。
夏といえば海なんだけど、ここ何年か夏の海を満喫していません。
お盆に北陸へ行くんだけど、まだ泳げるかな?

・・・ニシ貝って初めて聞いた(笑)
返信する
ニシ貝 (ノンノン)
2007-08-03 11:07:56
夏場は海水浴場になってるんでにぎわってますね。
自分で船持ってる人は遊びに来てると思いますが。
人は住んではいませんね…。

北陸行くんだね~~。泳がなくても、ビーチコーミングとかで海満喫もいいかもね。
ニシ貝は三河の方ではけっこう取れてますよ。
返信する