shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

縮緬かぼちゃと早生冬瓜~愛知の伝統野菜~

2007-08-01 | 庭しごと

庭の畑は、いろいろな野菜が仲良く!?ジャングルになって育ってます…。
裏の畑では、里芋やじゃがいもの中を、愛知の伝統野菜の縮緬かぼちゃ
あっちこっち這ってますよ。やっと縮緬かぼちゃのぶつぶつ模様が見えてきました。

 

愛知の伝統野菜の早生冬瓜も~十六ささげや大豆のところへ進入して
ツルが絡まり合ってしまっていますよ……。
まだキウイみたいに小さいですが~あっという間に大きくなると思います。



ブラックベリーも毎日どんぶり一杯収穫中。ジャムにするかなぁ~。
トマトは大玉が豊作ですよ。またまたトマトソース作りです。

 

今年はししとうもよくできていますよ。
だんさんはししとう好きで、焼いて醤油のタレでからめて山盛り食べてます。
同じ時季に植えた~沖縄・島とうがらしは、まだできないな~。

 

またまたyo-さんのところですもも狩りでした~。
すでに高いところを残すだけになってしまったので、脚立で収穫。
でも、遅刻したので…ほとんどyo-さんが収穫でした…
というわけで~~またまた5kgほどいただきました。ありがと。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝統野菜 (mari)
2007-08-01 21:41:08
地産地消大事ですよね。知多半島は特にお野菜も肉も海産物も取れるし、おいしいのでうらやましいです。
返信する
地産地消~ (ノンノン)
2007-08-02 09:32:29
♪mariさんへ

まだまだ知らない~地元のおいしいものがたくさんありそうです。
魚・肉・野菜・果物・米・小麦・酒・味噌・醤油・塩…ほんとにたくさんです。
またいろいろ紹介していきますね。
mariさんも知多半島へきたら~おいしいものをたくさん食べてくださいね。元気がでますよ~~!!
返信する
愛知伝統野菜? (tk)
2007-08-02 23:48:35
縮緬かぼちゃ?早生冬瓜?・・・知らんかった(笑)
リンクをたどったら、ノンノンさん2月から種蒔いてるのね。
家は、暖かくなってからの野菜しか作らないから・・すご~い!

ブラックベリーも色づいてきてますね~家はまだで~す(笑)
ししとうはですね、自分も好きなんだけど、今年は辛~いのによく当たる年で、ちょっと避け気味・・・。
返信する
伝統野菜~ (ノンノン)
2007-08-03 11:11:14
♪tkさんへ

愛知の伝統野菜~~昨年あたりから出てますよ。
種蒔いてもダメになっちゃったのもあるからまだまだ勉強不足って感じです。難しいね。
かぼちゃと冬瓜はなんとか大きく育って欲しいです。
ブラックベリーはあと少しで終わりかも。
tkさんとこまだなんですか~~!!
うちのも今年は遅いと思ってたけど…。
ししとうは~まだあたりは1個で、とてもおいしくいただいてますよ~~。
返信する