◆ 真似るだけの労務管理で大丈夫?
管理職は、自分の担当する専門領域については十分な知識や技術(スキル)を身につけているのですが、労務管理については基本的なことであってもきちんと学んだという方は非常に少ないようです。先輩上司のやり方を単に真似て、同じような考え方ややり方で管理をしているのではないでしょうか。
◆ 管理にあたってきちんと根拠や基準をもつ!
確かに真似ることも大事ですが、それだけでは不十分です。労働者である従業員(パートも含め)の権利意識が向上し、また行政も法令遵守を厳しく求めるようになってきている昨今、適切だと判断できる根拠や基準をきちんと持つためにも、管理職として押さえておくべき「労務管理」の基本をきちんと学んでおきましょう。営業やサービスに力をいれるのと同様に、労務管理にも力を入れるのが責任ある企業・管理職の努めと心得てください。