◇ 怒鳴っても現実は変えられない
私とあなたは違う、頭ではわかっています。しかし、ときにはそう考えられないこともあるのではないでしょうか。例えば、新人に「何故そんなこともできないんだ?レベルが低過ぎる!」と、カッとなって怒鳴る。
新人に比べてベテランのあなたの方が断然高いレベルです。レベルが違っていることは当然わかっていると思いますが、余裕のないときには、同じとは言えないまでも自分と近いレベルにあると思っています。
いや、そう思いたいのでしょう! そうあってくれと! 気持ちはわかりますが、事実は違います。
新人は知識も経験も全然足りません。それはあなたも新人だった頃に経験しているはずです。にもかかわらず、カッとなって怒鳴る。怒鳴って瞬時に新人のレベルが上がるでしょうか?
上がりませんよね。逆に萎縮して、自分の持っている力が出せなくなってしまい、いつもよりも余計に時間がかかってしまうことでしょう。
怒鳴るその方法しかないのでしょうか?
怒鳴ることが最善の方法でしょうか?
冷静に考えてみてください。
新人の低いレベルという変えられない事実を受け入れて現実的な選択肢を探してみてください。
◇ 怒鳴っている人を否定するだけでは変えられない
一方、周囲の同僚は怒鳴っている先輩を見て、怒鳴るなんてけしからん。改めるべきだ、と思うかもしれません。
確かに、改めなければなりませんし、何もしなくてよいわけではありませんが、いきなり全否定はしないでください。
怒鳴る理由が何かあるはずです。例えば、仕事が多過ぎて出席しなければいけない会議に間に合いそうもない。「遅刻すると厳しく叱られるんだからなんとかしてくれ!困っていて辛いんだ、私も!」
怒鳴る背景にはこのような感情が沸き起こっていることでしょう。感情が溢れ出して怒鳴るという行為につながっています。それを理解せずに指摘批難し否定するだけでは、また同様のことが起こるでしょう。 背景を理解し、困っていること辛いことを取り除く又は軽減させることが必要です。
「新人に怒鳴っていましたが、どうされましたか?怒鳴っている姿は新人を育てようというより、ただ感情に任せて叱責しているだけのように私には見えました。○さんが誤解されてしまいますので、対応方法を考えてみてもらいたいと思っています。私も一緒に考えますのでお願い出来ますか?」
私とあなたは違う、頭ではわかっています。しかし、ときにはそう考えられないこともあるのではないでしょうか。例えば、新人に「何故そんなこともできないんだ?レベルが低過ぎる!」と、カッとなって怒鳴る。
新人に比べてベテランのあなたの方が断然高いレベルです。レベルが違っていることは当然わかっていると思いますが、余裕のないときには、同じとは言えないまでも自分と近いレベルにあると思っています。
いや、そう思いたいのでしょう! そうあってくれと! 気持ちはわかりますが、事実は違います。
新人は知識も経験も全然足りません。それはあなたも新人だった頃に経験しているはずです。にもかかわらず、カッとなって怒鳴る。怒鳴って瞬時に新人のレベルが上がるでしょうか?
上がりませんよね。逆に萎縮して、自分の持っている力が出せなくなってしまい、いつもよりも余計に時間がかかってしまうことでしょう。
怒鳴るその方法しかないのでしょうか?
怒鳴ることが最善の方法でしょうか?
冷静に考えてみてください。
新人の低いレベルという変えられない事実を受け入れて現実的な選択肢を探してみてください。
◇ 怒鳴っている人を否定するだけでは変えられない
一方、周囲の同僚は怒鳴っている先輩を見て、怒鳴るなんてけしからん。改めるべきだ、と思うかもしれません。
確かに、改めなければなりませんし、何もしなくてよいわけではありませんが、いきなり全否定はしないでください。
怒鳴る理由が何かあるはずです。例えば、仕事が多過ぎて出席しなければいけない会議に間に合いそうもない。「遅刻すると厳しく叱られるんだからなんとかしてくれ!困っていて辛いんだ、私も!」
怒鳴る背景にはこのような感情が沸き起こっていることでしょう。感情が溢れ出して怒鳴るという行為につながっています。それを理解せずに指摘批難し否定するだけでは、また同様のことが起こるでしょう。 背景を理解し、困っていること辛いことを取り除く又は軽減させることが必要です。
「新人に怒鳴っていましたが、どうされましたか?怒鳴っている姿は新人を育てようというより、ただ感情に任せて叱責しているだけのように私には見えました。○さんが誤解されてしまいますので、対応方法を考えてみてもらいたいと思っています。私も一緒に考えますのでお願い出来ますか?」