◇ 「何を教えるか」
新人に早く独り立ちしてもらいたい、どこの職場でもそう願っています。独り立ちさせるためには、新人へ教えたいことはたくさんあります。あれもこれもそれも。
ただそれは教える側からの思いや考え。
教えられる新人側は、言われるがままにただ従う、すべてが受け身の形で。そういうパターンが多いのではないでしょうか。
◇ 「何が知りたいか」
しかし、習得が早いのは「知りたい」という思いが高まっている内容をそのタイミングで教えることです。
興味がないものや意欲がわかないことを教えられても耳に入ってこないことは、皆さんの経験でもあるでしょう。
興味を持たせて、意欲ある積極的能動的な姿勢にさせることができればいいですね。
◇ 「何が知りたいか」がわからない新人
とはいえ、自分がいま「知りたいこと」が自体わからない新人も多いのも実際です。わからないことがわからないと似た状態。確かに、社会人になって初めての職場であったり、転職でも初めての業種業界であったりすれば何から手をつけていいのかわかりません。
一般的には新人が習得すべき課題を具体化し、一覧にして見える化した上で、基本のキから順に教えていくことになります。
◇ 「どうサポートするか」
ただし、習得の方法やスピード感は、新人一人ひとり異なります。マニュアルをしっかり読んでから習得課題に挑戦する新人もいれば、現場で先輩のやり方を見よう見まねで挑戦しようとする新人もいます。山頂(到達点)は同じでも、登るルートやスピードは一人ひとり違います。
新人一人ひとりにどうサポートするか。そこに意識を向けることが大事です。
習得課題の全体像が見え出し、自分にあったやり方がわかりだせば、「知りたい」が新人にも自然沸き起きてきます。そうなれば習得は早くなります。
何を教えるかではなく、どうサポートするか。遠回りに感じるかもしれませんが、独り立ちや定着には効果的です。
また、このやり方は教える側と教えられる側との相互作用が図られるため、関係性がよくなり、職場定着にも効果があります。どうか、俯瞰する位置から新人をサポートしていただきたいと思います。
新人に早く独り立ちしてもらいたい、どこの職場でもそう願っています。独り立ちさせるためには、新人へ教えたいことはたくさんあります。あれもこれもそれも。
ただそれは教える側からの思いや考え。
教えられる新人側は、言われるがままにただ従う、すべてが受け身の形で。そういうパターンが多いのではないでしょうか。
◇ 「何が知りたいか」
しかし、習得が早いのは「知りたい」という思いが高まっている内容をそのタイミングで教えることです。
興味がないものや意欲がわかないことを教えられても耳に入ってこないことは、皆さんの経験でもあるでしょう。
興味を持たせて、意欲ある積極的能動的な姿勢にさせることができればいいですね。
◇ 「何が知りたいか」がわからない新人
とはいえ、自分がいま「知りたいこと」が自体わからない新人も多いのも実際です。わからないことがわからないと似た状態。確かに、社会人になって初めての職場であったり、転職でも初めての業種業界であったりすれば何から手をつけていいのかわかりません。
一般的には新人が習得すべき課題を具体化し、一覧にして見える化した上で、基本のキから順に教えていくことになります。
◇ 「どうサポートするか」
ただし、習得の方法やスピード感は、新人一人ひとり異なります。マニュアルをしっかり読んでから習得課題に挑戦する新人もいれば、現場で先輩のやり方を見よう見まねで挑戦しようとする新人もいます。山頂(到達点)は同じでも、登るルートやスピードは一人ひとり違います。
新人一人ひとりにどうサポートするか。そこに意識を向けることが大事です。
習得課題の全体像が見え出し、自分にあったやり方がわかりだせば、「知りたい」が新人にも自然沸き起きてきます。そうなれば習得は早くなります。
何を教えるかではなく、どうサポートするか。遠回りに感じるかもしれませんが、独り立ちや定着には効果的です。
また、このやり方は教える側と教えられる側との相互作用が図られるため、関係性がよくなり、職場定着にも効果があります。どうか、俯瞰する位置から新人をサポートしていただきたいと思います。