◆ 経営戦略の乏しい組織の言い訳
中小企業(特に医療機関や福祉施設)には、経営戦略が形式的にしかない、又は戦略自体がないといわれています。従業員のほとんどが日常業務に追われて、日々目の前の仕事のことにしか意識が向いていません。中長期的な視点に立って経営を考える人材が不足しているのも現実でしょう。しかし、これからの時代、果たしてそれで生き残っていけるでしょうか。同じ業界だけではなく、他の業界を含めて先を行く企業を参考にしてみてください。従業員が育ってからでは、いつまで経っても変わりません。
◆ 経営戦略=差別化
経営戦略は抽象的ではいけません。経営戦略には他の会社との具体的な「差別化」がなければならないのです。
セグメントし、ターゲッティングで狙いを定め、ポジショニングにより差別化が展開できる優位な領域に集中する。スローガン的な曖昧なものではなく具体策。優位性が確認できれば徹底的に強調して、他との差を広げ不動の位置を手に入れることです。
見直してみましょう、あなたの会社の経営戦略。
中小企業(特に医療機関や福祉施設)には、経営戦略が形式的にしかない、又は戦略自体がないといわれています。従業員のほとんどが日常業務に追われて、日々目の前の仕事のことにしか意識が向いていません。中長期的な視点に立って経営を考える人材が不足しているのも現実でしょう。しかし、これからの時代、果たしてそれで生き残っていけるでしょうか。同じ業界だけではなく、他の業界を含めて先を行く企業を参考にしてみてください。従業員が育ってからでは、いつまで経っても変わりません。
◆ 経営戦略=差別化
経営戦略は抽象的ではいけません。経営戦略には他の会社との具体的な「差別化」がなければならないのです。
セグメントし、ターゲッティングで狙いを定め、ポジショニングにより差別化が展開できる優位な領域に集中する。スローガン的な曖昧なものではなく具体策。優位性が確認できれば徹底的に強調して、他との差を広げ不動の位置を手に入れることです。
見直してみましょう、あなたの会社の経営戦略。