◇ 今、新人が困っているというときに…
新人にとっては難易度の高い対応をせざるを得ない状況、例えば認知症の利用者への関わりが初めてで対応の仕方がわからず困っているようなケース。この新人がアドバイスを求めにきたとき、先輩であるあなたは次のように返していませんか。
「2,3年も経てば出来るようになるから心配するな」
確かに、いろいろ経験を積めば、認知症対応もスムーズにできるようになるでしょう。しかし、その先輩のアドバイスでは新人の“今”には何の解決にもなっておらず、対応ができるようにはなりません。その困りごとを放ったらかしておいてもいいのなら、安心できるかもしれませんが、そうではありませんね。
新人であっても認知症対応を求められます。上手くできないと「なぜ出来ないんだ」「普通わかるだろう」と注意される。挙句の果てには「先輩に聞け」と。先輩に聞いたにもかかわらず教えてくれなかったのに、出来ないと叱責する、この矛盾に新人は耐えられるでしょうか?
◇ 時間的視点を一致させる
認知症といっても“これだけ”をやっておけば上手くいくというものはありません。状態や状況によって、さまざまな対応をしなければならないでしょう。
先輩はさまざまな対応にあたってきた経験からスムーズに認知症に相対することができるのだと思います。だから、新人も2,3年も経験を積めばパターンがわかり対応できるようになると将来のことを伝えているのかもしれませんが、新人は今の困り事を解決したいのです。新人と先輩との時間的視点を一致させてください。
◇ 新人が動き出せる具体的アドバイス
また、先輩のこれまでの経験を活かし、新人の今のレベルで、どうすればよいか1つ2つコツを示してください。それは、新人のレベルで行動できる程度に具体的であることが大事です。先輩のアドバイスだけで100%上手くいくとは限りません。しかし、アドバイスを参考にして、新人なりに考え、具体的な行動を起こす、そのことが大事なのです。それが新人にとっては大きな成長につながるでしょう。
認知症の例を挙げましたが、他のことでも同様です。「2,3年も経てば出来るようになるから心配するな」は新人にとっては安心できるどころか、逆に追い込まれてしまうことになりますので、どうか注意してください。
新人にとっては難易度の高い対応をせざるを得ない状況、例えば認知症の利用者への関わりが初めてで対応の仕方がわからず困っているようなケース。この新人がアドバイスを求めにきたとき、先輩であるあなたは次のように返していませんか。
「2,3年も経てば出来るようになるから心配するな」
確かに、いろいろ経験を積めば、認知症対応もスムーズにできるようになるでしょう。しかし、その先輩のアドバイスでは新人の“今”には何の解決にもなっておらず、対応ができるようにはなりません。その困りごとを放ったらかしておいてもいいのなら、安心できるかもしれませんが、そうではありませんね。
新人であっても認知症対応を求められます。上手くできないと「なぜ出来ないんだ」「普通わかるだろう」と注意される。挙句の果てには「先輩に聞け」と。先輩に聞いたにもかかわらず教えてくれなかったのに、出来ないと叱責する、この矛盾に新人は耐えられるでしょうか?
◇ 時間的視点を一致させる
認知症といっても“これだけ”をやっておけば上手くいくというものはありません。状態や状況によって、さまざまな対応をしなければならないでしょう。
先輩はさまざまな対応にあたってきた経験からスムーズに認知症に相対することができるのだと思います。だから、新人も2,3年も経験を積めばパターンがわかり対応できるようになると将来のことを伝えているのかもしれませんが、新人は今の困り事を解決したいのです。新人と先輩との時間的視点を一致させてください。
◇ 新人が動き出せる具体的アドバイス
また、先輩のこれまでの経験を活かし、新人の今のレベルで、どうすればよいか1つ2つコツを示してください。それは、新人のレベルで行動できる程度に具体的であることが大事です。先輩のアドバイスだけで100%上手くいくとは限りません。しかし、アドバイスを参考にして、新人なりに考え、具体的な行動を起こす、そのことが大事なのです。それが新人にとっては大きな成長につながるでしょう。
認知症の例を挙げましたが、他のことでも同様です。「2,3年も経てば出来るようになるから心配するな」は新人にとっては安心できるどころか、逆に追い込まれてしまうことになりますので、どうか注意してください。