サルバトール・だれ?  by 澁澤寅彦

笑いは地球を救う。
妻Rは足下をすくう

クーイズ、クイズ

2004-11-03 16:03:56 | Weblog
妻Rの姪からしょっちゅう「なぞなぞ」が送られてくる。

もっぱら携帯メールを使っている妻Rは、パソコンに届いた「なぞなぞ」メールは放置しておくので、結局私が読んで、私が答えることになる。

昨日の問題。
10人のお医者さんが競争しました。ビリになったのは誰でしょう。


正解は、獣医(十位)

正解だったので「すごい」と尊敬を集めている。
妻Rではなく、私が答えているというのは知っているのだろうか。

前にも書いたが、ダジャレの類は言葉の感覚を磨くのに極めて有効なゲームであり、子供はどんどんやるべきであり、大人も「オヤジギャグ」などと軽蔑せずに、大切にしてほしい。


甘い物

2004-11-03 16:02:26 | Weblog
休日。

今日の予定はたくさんあったのだが(2時間走る、書き物をする、習字をする、ケーキを食べる)、風邪を引いてダウン。
パソコンの前に座っても筆は進まず。

私「じゃあ、ケーキでも食べに行こうか。きっと良いアイディアが浮かぶよ」

ということで、いつもの駅の近くのケーキ屋。
私「ケーキを食べれば、きっと金儲けのアイディアが浮かぶよ」
妻R「あなた、これまでもたくさんケーキ食べているじゃないの」
私「ゲッ」
妻R「考えが『甘い』のよ」

ありコロリン

2004-11-03 16:01:15 | Weblog
リビングの床と柱の隙間からたくさんのアリがはい出して天井に向かって上っていく。
羽の生えているものもいる。
すわ、シロアリか?

調べたところ、普通の羽アリのようだ。
安心したものの気持ちの良いものではないので、ありコロリンを設置する。
えさを巣に持ち帰り、巣にいるアリも一網打尽という訳だ。
リンゴをベースに甘い匂いを発しているに違いないありコロリン。

設置した後もしばらくは妻Rはアリが入ってくるかどうか見つめている。
妻R「なかなか入ってこないねえ。甘党じゃないのかしら、うちのアリ」