眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

あん摩師

2013-04-17 | 
高すぎる空を眺めて
 不安という名の未来を凝視した
  空気は透明で色をつけた雨が哀しげに微笑む
   午後
    行き場の無い想い
     今日はもう疲れた
      早く帰ろう

      診察台に横になり
       あん摩師が全身の凝りを揉み解す
        まるで絡まった糸の束を解く様に
         ゆっくりと広背筋をさすってゆく
          僕は浅く呼吸し
           先生の指先に意識を集中させた
            筋肉に意識を集中させる
             硬くなった体と心が安らかに解かれた
              可愛そうに
               僕の肩に触れながら
                中年の女性のあん摩師が呟いた
               無口なその先生が僕は好きだった
              緊張して筋肉を硬くすると
             大丈夫。
            とささやいた
           彼女に大丈夫と云われると
          心まで温かくなって心配事が無くなるような気がした
         弱視の先生は無駄口を一切叩かない
        ただ心を込めてあん摩する
       夜
      診療所の蛍光灯がじじじ、と音を出している

     呼んでる。
    先生が突然云ったので僕にはなんのことだか分からなかった
   いいの、出ないで?
  マナーモードにしておいた僕の携帯電話の音だった
 僕の携帯ですか?
そう、聴こえないの?
 奇妙に不思議そうに先生が呟いた
  呼んでる。
   その言い方が何故か不思議な感触を漂わせた
    浮遊する誰かが僕を呼んだのだろうか?
     僕の名前を憶えてくれる人が果たして存在するのだろうか?
      大体、僕の名前は何だったのだろう?
       雨の音が聞こえてくる
        優しい音
         
         先生が云った

          はい、おしまい。
           
           大丈夫だから。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら | トップ | 病室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿