眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

夢のあり方

2013-06-30 | 
この世界の朝に
 流れ行く景色を凝視し
  安穏とした日々の無作為の在りかを
   容赦なく閉じ込める

  最近夢を見なくなってね
   古い友人が笑う
  空を飛ぶ夢とかさ
 夢も売り切れるのかな
僕は電話越しに苦笑してみせる
 図書館の窓から
  眺めていた景色とかさ
   古い文庫本の匂いとか
    グランドの夕映えとかのことさ

   予約録画はどうだ?
    夢が売り切れる前にさ
     どうだろう?
      一片の浪漫も機械にはたやすい
       音楽だってお手の物さ
   
     僕はため息をつく

    ジョージ・マクドナルド
     「リリス」
     古い夢物語
    それは幼き日の原風景
   不思議と懐かしさに包まれる
  教えておくれ
 流したワインのボトルに詰めた
宝の在りかを記した地図
 その行く末を
  末路はそれこそ夢の中
  
   夢で会いましょう
    
    そういって
     ピエロは皮肉に微笑む
      長い回廊を抜けた
       円卓を囲む彼等の本日のメニュー
        惜しむらくは
         そのメニューに明日が記されていない事
   
      安易な受け売りの
     ファーストフードの店員に於ける
    未だかつて無い事務的処理も
   なかなかもって
  堂に入ったものだ
 見方によれば
それも一個の昔気質の職人の手だれ
 レジを打つ指先が
  極めて優美だね
   無駄が無いのさ
    友人が笑う

    おまえさ、
     いつも夜中にそんなこと考えてんの?

      友人の呆れ顔

      僕の最近の夢事情



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前髪 | トップ | 約束 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作品良かったです (つねさん)
2013-07-06 09:24:35
こんにちは。
作品を拝見させて頂きました。
とても良かったです。
これからも素敵な作品楽しみにしています。
頑張って下さい。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
投稿される作品は新作でなくても構いません。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったら私の名前の「つねさん」をクリックして、ホームページでの詳しい案内をご覧になって下さい。
ホームページの申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
失礼いたしました。
返信する
つねさんへ (sherbet24)
2013-07-10 01:04:03
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。

つねさん、僕の物語を気に入ってくださって本当に有難うございます。

文芸サークルのお誘いも嬉しかったです。
つねさんがおっしゃるように、アナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられると想います。

散々迷ったのですが今回は見送らせて下さい。

僕の物語は姿を消したかつての友人、彼氏彼女の為に描き続けています。
彼らがいつか路に迷わず此処に帰れる事を願って。

だから僕の物語はとてもちいさく閉鎖的です。
沢山の方に読んで頂く物語ではないような気がします。

数名の大切な人々の為に僕は記憶の残渣を歌にしているのです。

つねさんのせっかくのお誘いお断りさせて頂く失礼をどうかお許し下さいね。

またお時間のある時に此処に物語を見に来てくだされば幸いです。

本当に有難うございまいた。


返信する

コメントを投稿