眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

チムチム・チェリー

2009-09-12 | 音楽
何を弾こうかと、楽譜をひっくり返した。
映画音楽がいい。
映画音楽には物語りがあるので、感情移入しやすい。
 
  できるなら白黒映画が良い。

「チムチム・チェリー」のメロディーが好きだ。
哀しいような明るいような不思議な曲だ。映画「メリー・ポピンズ」は残念ながらまだ観ていない。でも、この曲には何故か不思議と惹かれたのだ。
思うに、こういう映画音楽はギターにすごく相性がいい。
いつか年老いて、何処かに住むことになったら、僕は映画音楽を中庭で煙草を吹かしながら弾いてみたいのだ。
この曲は単純な曲だけれど、とても素敵だ。
だいたい難しければ良い曲、とばかりは云えないだろう。
単純明快なメロディーは普遍的だ。夢心地。酒のつまみには最高だ。
「マルセリーノのテーマ」と、どっちにしようかと少しく考えたけれど、タイトルの可愛い響きで「チムチム・チェリー」を弾くことにした。

最近は、ギターは酒のつまみだ。
 でも、自分で弾きながら例えばワインをちびりちびりやると、生きててよかった~、なんて思うんだ。
 おおげさかな?

  でも音楽にずいぶん救われたんだ。

   いいよね。
    音楽。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VOICE | トップ | 切れた弦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2009-09-14 09:27:37
自分で弾きながら、それを「つまみ」に
できるなんて、最高の贅沢だよ!!

俺なんか、弾けないんだぜ?(爆)
返信する
Unknown (にゃーま)
2009-09-14 12:28:44
「チムチム・チェリー」今度の発表会でK君と弾きますよ♪ 元気いっぱいで、勢いのある感じの演奏になりそうです
返信する
Tommyさんへ (sherbet24)
2009-09-14 14:57:03
もう少しくらい上手になりたいんですけどね、ギター。なにせ練習嫌いなもんで(爆)!!10年前からほとんど上達していない有様で・・・。

Tommyさん、いろいろ気にかけて下さって有難うございます。そちらは秋らしくなっていますか?この島は湿気が多くてまだまだ蒸し暑いです・・・。

返信する
にゃーまさんへ (sherbet24)
2009-09-14 15:04:37
にゃーま、コンサートお疲れ様でした。行きたかったよ~(泣)。腰痛だいぶ良くなってきてるけど長時間座れない・・・。お酒飲めないのが辛いね(爆)!!

おいら、発表会まで曲間に合うかな~?
いろいろ不安です。慰めて(爆)!!!!

「チムチム・チェリー」何気にいい曲だよね。

また遊びにきてね。

返信する

コメントを投稿