眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

月光

2024-06-26 | 
あの日失われた衝動に意義はなかった
 現実と空想の境界線に於いて
  僕等は白線を引いたのだ
   それは否応なく訪れる
    日々は流れゆき
     狂騒のなれの果てに深夜の缶ビールに在りつくのだ
      誰もいない空間
       物音ひとつしない応接間の余韻
        何が正しさなのか
         誰が正しいのか判別に苦しむ夜
          いつか誰かがその正しさで僕を罰してくれることを願うのだろうか?
    
          安穏と孤独を肴にウイスキーを煽っていると
           自然とお腹が空いた
            冷蔵庫から卵を二つ取り出し
             フライパンにオリーブオイルを敷いて焼いた
              ご飯の上に半熟の卵焼きを載せて醤油を垂らして食べた  
               生きているのだ
   
               僕等が生きるという事を考察した冬
                僕等をあざ笑うかのように
                 青いブラウン管の中で
                  知らない国の知らない戦争のニュースが流れた
                   誰かがそっとTVのスイッチを切り
                    静かに煙草を吸った 
                     紫色の煙が虚空に流れた
                      僕等はそうして白線を引いたのだ
                       生きるにはあまりに脆弱で
                        祈るには俗に塗れすぎていた
                         
                        目の前から誰かがいなくなる

                        そんな想いにかられたのはいつからだろう

                         そっとサーカスのテントが方付けられ
                          ライオンや象に最後の食事が与えられた
                           臆病な猿が気配を察し
                            訳知り顔のカメレオンがその色を沈黙の白に変えた
                             全てが終わるのだ
                              次の瞬間
                               いっそ全てが失われるのだ

                               貴女の優しい笑顔や
                                君の憂いに満ちた頭痛や
                                 いつかの街角のいつかの哀しみ

                                  街角にたたずんでいると
                                 駱駝がやって来てこう告げるのだ
                                
                               「誰が十字架に薔薇をつけ加えたのか」

                              世界にはたくさんの不条理が存在していて
                             そのひとつひとつに無力な僕は
                            何ひとつ守れなかった
                           やがてその傷跡にはかさぶたが出来た
                          激しいかゆみでかきむしると
                         想ったよりも出血がひどくて腕から指先に赤い血が流れた
                        僕は黙っていた
                       あの日君がそうした様に

                      ねえ


                     いなくならないで

                    突然消えてしまわないで

                   祈りはきっと無力だった

                 だから

               失い続けるのだ

  
              どうしようもなく


             永遠に





           いつか君の正しさで僕を罰して





         青い月明かりの下で



























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散髪 | トップ | 遠い夏休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿