眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

フリスク

2015-02-11 | 
古着で身を覆った友人が
 時代遅れのロンドンブーツの踵で
  煙草の吸殻を揉み消してみせる
   ショットグラスのスコッチが
    皮肉な様相で僕らの運命を笑い飛ばす
     誰かが僕のカナダ産のアコーステックギターで
      ガンズ&ローゼスの曲を弾いていた
       
       赤いフェンダーを担いだ少女が
        ノイジーなエフェクトを噛ます
         トレースエリオットのトレブルをバキバキにして
          12フレットの音をチョーキングした
           懐かしい匂い
            久しぶりに触ったベースは
             なんだか焼け焦げた香りがする
              ペグに挟んだピースが燃え尽きていた

               音を模索する深夜の徘徊
              辿り着いた小島は
             安いスタジオの待合室
            引っ切り無しにフリスクを口に放り込んで
           少女はデタラメな詩を紡いだ
          そこさ、
         ティム・ボガードみたく弾いてよね
        カーマイン・アピスみたいなドラム探すから
       事も無げに呟いた
      じゃあ、君、ジェフ・ベックのつもりか?
     彼女は笑ってフリスクをまた口に放り込む
    まさか。あたし そんなおじさんじゃないし
   だいいち神さまになんてなれないわ。
  じゃあ誰なのさ?
 あたしはあたしよ。誰にも邪魔されないし物まねでもないわ。
僕は黙って借り物のベースでスケールを弾いていた
 どうせなら
  どうせならあの昔の仲間達を少女に会わせてあげたかった
   僕らがせっかちにステージをこなしていた頃
    彼女はまだ産まれてすらいなかった時代
     演奏する僕の顔の横にビールの空き缶が飛んできた
      
      お前さ
       タップとかスラップばかし練習して
        何処のパートで入れんの?
         ロカビリーバンドだぜ、俺ら。
          リーゼントで決めた仲間はバイクにまたがり
           僕は長髪をうっとおしく結び
            煙草を咥えて他のバンドの音を聴いていた

            ベースくれ。
           PAの髭のジェイソンさんが呟く
          開放弦をつまらなさそうに鳴らして
         冗談でビリー・シーンの
        NV43345を弾いた
       懐かしい壁にはチラシやらポスターが貼られている
      人込みがやって来る
     僕は店の外に出てハイネケンの瓶を飲んだ

    なに考えてるの?
   少女が僕の顔を不思議そうに覗き込む
  昔の話さ

 ふ~ん。

少女はアヴァンギャルドな歌詞を口ずさみながら
 飽きもせずフリスクを口に放り込む

  まずさ。

   この可笑しな二人に似合いの仲間集めないとね。

    おかしいのはあなただけでしょう?

     事も無げに云って

     口に放り込まれたフリスク

     僕はコーラを自動販売機で買った

      そりゃそうだ

     エデイー・コクランの代わりに

     レノンとガンジーのポスターを
     大切に部屋に貼り付けたロカビリー・ベーシストなんて
     聴いた事も無い

     ドラムさえ見つかればなんとかなるわ
      少女が瞳を輝かせる
       デニス・チェンバースみたいなドラム?
        彼女は舌を出した
         あんな上品なんじゃなく
          パンテラのヴィニー・ポールくらい
           汚くてバスドラムが重い奴がいい

            僕は呆れてコーラを飲み干した

             君のやりたい音楽ってなんなのさ?

              それは昔僕が云われた言葉だった

               フリスク食べる?

                ありがとう、
                 でも煙草のはっかで十分。







コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵のワルツ | トップ | 言霊 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふりーだむ (なおこ)
2015-02-18 05:03:07
朝早くがわたしがただの私でいられる時間です。

この詩を読んで、ガンジーとビートルズ好きの友人を思い出しました。インドに行って、モテモテになって嬉しかったと言いながら、たくさん写真を見せてくれました。

彼女には、あなたの愛は愛ではなく、自己愛だと手厳しく言われたりしたなぁ、、
遊びにきた時、娘の育てかたを見て、ダメ出しされそうで怖いです。(笑)

かたや違う友人には、あなたは岡本かの子さんや、森茉莉さんみたいになれば、すごく楽になれるんじゃないか、とアドバイスされて、よくわたしの歪みを観察してるなぁと感心したりします。

最近、死んでください、お母さん、というフレーズが、古びて壊れたレコードみたく、くるくる、くるくると、回ってます。

ガンズ・アンド・ローゼズ、最近、聴いてない!!(笑)
November rain 久々に聴いてみよう。
返信する
なおこさんへ。 (sherbet24)
2015-02-18 20:32:10
なおこさんご無沙汰しています。
そちらにはこっそりいつもお邪魔させて頂いています。
凪さんがすくすく育ちますように南の島から願っています。
なんだか慌ただしく毎日が過ぎてゆきます。
想うところがあってお酒の量を若干減らしているのでなかなか物語を描かなくなってしまいました。
お酒が入らないといまひとつ調子があがりませんね(笑)。

森茉莉さんの名前を数年ぶりに聴きました。
なんだかとても懐かしいですね。そうですね、なおこさんの世界の一部と森茉莉さんは似ている部分がありそうですね。
孤高の耽美でしょうか。
子育てはとてもとても大変でしょうが、そんな中、なおこさんが此処に訪れてくれて嬉しいです。
励みになります。
いつもなおこさんのコメントに感謝しています。

お酒と煙草は駄目でしょうがたまにはガンズもいいかもです。
今度の日曜日にちょっとギター弾いてきます。
さすがにガンズではないですが・・・(笑)
なおこさんにいいこといっぱいありますように!
またふらりと遊びに来て下されば嬉しいです。

返信する
Unknown (なおこ)
2015-03-26 04:30:54
おはようございます。

ブログを今日限り、閉鎖させていただきます。
読んでいただいて、嬉しかったです。

返信する
Unknown (なおこ)
2015-03-26 05:05:32
最後に本音を。
森茉莉さんも岡本かの子さんも、最近まで
何をした人か、わたし、知らなかったです。
ガンジーも、オノ・ヨーコさんも、学校に通いだしてから、知りました。学友にはそんな自分を知られるのがはずかしくって、ずっと、隠してました。
家族には、わたしの無知は、国宝級だと笑われました。
返信する
なおこさんへ (sherbet24)
2015-03-26 21:41:09
もしなおこさんが宜しければ、此処にたまに訪れて近況報告頂けたら嬉しいです。
なおこさんを失うのはとてもとても哀しいから。

僕は此処でゆっくりと物語を描き続けていきます・・・。
待っていますね。
返信する

コメントを投稿