眠りたい

疲れやすい僕にとって、清潔な眠りは必要不可欠なのです。

雨を見たかい

2013-11-12 | 
壊れた玩具
 動かない懐中時計
  かつて記された記憶
   介在され処理された現実
    僕は校舎の上にしゃがみこみ
     いつもの様に煙草を咥えた
      空が灰色に重く垂れ込め
       終末を想った

       僕らはご飯を食べなければいけなかったし
        同じ様にお酒を飲み煙草を吹かすのに一生懸命だった
         星空を眺め
          流れ星が地上に堕ちるまでに
           永遠を願った


           先輩がレコードをくれた

         三年生はこの寮を出て行かなければならない時期だったのだ

       先輩がくれたレコードはビートルズのラバーソウルだった
      先輩は微笑みながらレノンとマッカートニーのどちらが好きか質問した
     僕がジョンだ、と答えると面白そうに笑った

    どうして笑うんですか?
   と僕が問いただすと
  先輩は僕の机の上の「グレープフルーツ」を指差した
 あんたがジョンとヨーコの信者だって神父様にも一目瞭然だよ

そう云って僕を深夜の寮の屋根に誘い出した

 僕らは先輩が用意した赤いラークで一服し
  ポケットウイスキーを回し飲みした
   港では
    漁船が小さな灯りを灯し漁に出て行った

     三年生の部屋ってさ
      いちばん見晴らしが良くって好きだったよ
       この部屋はあんたに譲るよ

        そう云って先輩はギターを持ち出して歌を歌った
         イーグルスのデスぺラードだった
          先輩のハスキーな歌声は黙って聴くに値する声だった
           歌い終えると愛用のムスタングを僕に手渡した

           なんか弾きなよ。

           僕は酔っ払った頭でグリーンスリーブスを弾いた
          先輩は微笑み
         いいね、と喜んだ

        あんたの世界があるよ
       面白いね。
      あんたの演奏は独特なのさ。
     10年経ってもあんたの弾くギターは分かるような気がするね。

     くすくす微笑みながら先輩は楽しそうにお酒を煽った

    屋根から落ちないで下さいよ。

   僕が心配すると、

  馬鹿いうな。何年ここで酒飲んでると想うんだ。
 経験が違う。
と云って屋根の上に立ち上がった
 それから「雨をみたかい」を弾いて歌い始めた

  先輩は明日、6年間監禁されたこの寮から出て行く
   そうしてそれは来年の僕の姿だった
    壊れかけたギターを手にし
     やがて訪れる満開の桜を想った

      てくてくと歩く石畳の坂の上

       その寮で僕らは奇妙奇天烈な体験を繰り返した

        まるで壊れた玩具の様に

         あんたには夢はあるのかい?

          先輩が尋ね僕は黙っていた

           おれはさ、医者になろうと想う。
  
            僕はただ港の船の灯りを眺めていた


             音楽、好きか?

              もちろん、と僕は答えた


               止めんなよ、音楽。

                たとえ何があっても。

                 先輩から聞いた最後の言葉だった


                  あれからどれだの時間が流れたのだろう?


                   先輩。

                    僕はまだ楽器を手にしているんですよ。

                     可笑しいですかね?

                      自分でも笑ってしまうほどに

                  
                       呆れるくらい


                       音楽を愛している




                     ワインを飲みすぎた夜

                    グリーンスリーブスを弾きながら

                   先輩のことを時々想い出すんだ


                  空が重く垂れ込めている


                 明日は雨なのだろうか?



              雨をみたかい?


            記憶の歌が聞こえた



           そんな気がした

























 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« like 17 | トップ | 始まりの終焉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2013-11-13 00:37:34

大阪に住む先輩が一昨日、ポールのライヴに行ってきたと自慢してました!
なんか悔しいです…(笑)

「雨を見たかい」を聴くと、学生時代を色濃く思い出します。
米国人の先生が、兵隊あがりの人で。当時の写真をたくさん見せてくれたこととか…。

フォレスト・ガンプの映画を見て、人目を憚らず号泣してたこととか…

そうそう。
この間の即興がらくたライヴのイベントで、sherbetさんと同じ島出身のアーティストさんと何人か、知り合えました。

どなたもすごくお酒が強い方で、ほんとびっくりしました(^_^;)
返信する
なおこさんへ (sherbet24)
2013-11-13 23:02:44
こんばんは、なおこさん。
ポールのライブいいな~。知人は大阪まで旅立ちましたよ。
羨ましかったです。
ジョージ・ハリスンは奇跡的に生で観ましたよ。
だいぶ昔です。
ジョージとエリック・クラプトンが一緒にツアー回っていた時です。

ポール71歳。
同じ年齢で他界したルー・リードの訃報を耳にしました。
愕然としました。
いつまでも謎めいた天才ルー・リード。
本当に残念です・・・。

なおこさん。遅れましたがお誕生日おめでとうございます!
新しい年が素敵な時間になりますように。
そしてこれからもお付き合い宜しくお願いします。

カーボーイ・ジャンキーズというバンドがヴェルヴェット・アンダーグラウンドの曲を素敵に演奏しています。
良かったら聞いてみて下さいね。
ささやかな音楽のプレゼントになればよろしいのですが・・・。

僕はそんなにお酒強くないですよ。
先日も間違えてワイン2本空けて二日酔いに悩まされながら死にそうになっていました(笑)

強いのかな?弱いのかな?


返信する
どうも (なおこ)
2013-11-18 01:25:33
ありがとうございます!
まさか誕生日のお祝いをしてもらえるなんて。とても嬉しいです(^-^)o

カウボーイ・ジャンキーズを早速聴かせてもらいました。

哀しい気持ちが和らいで、聴いて良かったです♪

ありがとう。

実は最近、友人関係に変化があって、ずいぶん寒い誕生日を過ごして凹んでたんです。
余計に親切が心に沁みました。

ビートルズもいろいろあったんですもんね。方向や価値観の違いは受け止めないとなぁ~。

sherbetさん、ワイン2本も間違えたんですね(笑)

ヒヨッコのわたしからすれば充分に強いです。

わたしはアルコールゼロのビールでもなぜか酔えます。

本当にありがとうございます♪
返信する
なおこさんへ (sherbet24)
2013-11-18 22:06:22
カウボーイ・ジャンキーズ気に入ってくださったようでとても嬉しいです。
方向や価値観の違い・・・。
そうですね。つらい事柄ですよね。
僕もしょっちゅう悩まされています。
そんな時間には音楽を聴きながらお酒を飲みます。飲み疲れるとだんだん眠りたくなってくるんです。

良い音楽と良いまどろみを・・・。
返信する

コメントを投稿