けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

計画休暇

2010-08-20 07:09:29 | football
計画的に
19日付けASから
--------------------
クリスチアーノ、ラモス、イケル、イグアイン、シャビに休暇
この5人は、今週末はフリーとなり、エルクレス戦ではプレイしないだろう

レアル・マドリーは、次の日曜日、アリカンテのエルクレスと、最後から2番目のプレシーズンマッチを戦う。この後は、トロフェオ・ベルナベウのペニャロール戦が残されるだけである。リーガの開始まであと10日、モウリーニョはクリスチアーノ、セルヒオ・ラモス、カシージャス、イグアイン、シャビ・アロンソに、ミニバケーションを与えることを決めた。彼らは、オフの日が少ない、チームの中で負担の多いポジションを務めている、といった選手たちであり、公式戦を良いコンディションで開始するために充電が必要である。モウリーニョは、自身にとって、この5人が代えのきかない選手だと理解しているのだ。リーガはまだ始まっていないが、彼らはチームのフレンドリーマッチや代表戦で多く出場してきた。
セルヒオ・ラモス(アルビオル負傷のため、この5人から外れるかも)とカシージャスは、マドリーと代表とで228分間プレイした。シャビ・アロンソは207分間。この3人は、マドリーと離れてメキシコへ行かなければ行けなかったのだ(メキシコ代表200周年記念試合)。さらにこの先、9月3日と7日には、代表のアウェイ戦が2試合ある(リヒテンシュタイン、アルゼンチン)。
イグアインも同様だ。アイルランドとの代表戦、マドリーでの試合で196分間出場した。スペイン代表との試合はブエノスアイレスで行われる。クリスチアーノは、この期間に代表戦はなかったが、マドリーで264分間プレイ。またこの先のポルトガル代表、対キプロス戦、ノルウェイ戦への出場も見込まれる。

ディフェンス陣の負傷が増えたことで、日曜日のエルクレス戦には、カンテラーノでセントラルのファナンに、ポジションが開かれた。マドリーは、フエラでのトロフェオ・シウダ・デ・アリカンテでは、カルバーリョが唯一のセントラルとなるため、既にリエージュでも召集リストに入っていたファナンには、今回も召集リストに入り、さらにはトップチームでの最初のプレイ時間が与えられるという期待がある。ファナンはカスティージャのタワー(191cm)で、昨年の夏に移籍してきた。イレギュラーな1年の契約でアレハンドロ・メンデスの指揮下に着いたが、そのフィジカルの強さと成熟(現在23歳で、2008年にはデポルでロティーナは彼をデビューさせた)は、モウリーニョに印象を残した。もしエルクレス戦でプレイすれば、ファンフラン、アレックス・フェルナンデス、テバル、ナチョ、モラタに続いて、モウリーニョの下でトップチームで出場する6人目のカンテラーノとなる。
--------------------
本当に5人休ませるのかどうか知りませんが、エルクレス(結局八百長問題はお咎めなしらしい)との試合が日曜日で、でもトロフェオ・ベルナベウは火曜日、つまり中1日。どちらもプレシーズンマッチとはいえ、やっぱり負けるわけにはいかないし、真剣な調整(&ふるい落とし)の場なので、連戦する選手の負担はかなりのものだと思います。負傷も立て続いているし、計画的に休ませるのは良いことだろうと…思うんですが、他にも出場時間多くて負担かかってる選手いると思うんですけどね。その辺は、モウリーニョ的に見極めがついたかつかないかの違いか。



既にエジルは…
19日のマドリーのトレーニング。は、もうとっくに日本語にもなっていますが、要約すると

○エジル、モウリーニョの下での2度目のトレーニング
○カンテラからは、マテオス、ファナン、ホセルーがトレーニング
○ボールを使ってミニゲーム中心
○ベンゼマ、足首を打撲してトレーニングをコンプリートできず
○負傷者:カカ、ペペ、ガライ、ディアラ、アルビオル

ミニゲームの構成メンバーが載っていまして、
赤ビブス:マテオス、ファナン、ドレンテ、ラス、ホセル、ケディラ、ペドロ・レオン、ディ・マリア、ファン・デル・ファールト、グラネロ
白ビブス(というかビブスなし):イグアイン、クリスティアーノ・ロナウド、カナレス、エジル、アルベロア、シャビ・アロンソ、カルヴァーリョ、ラモス、ガゴ、マルセロ

うっすらと、どちらがレギュラーチームでどちらがサブチームかというのを、イメージさせるような構成。エジルは白い方でした。
プレスに公開されたのは15分間だけで、イグアイン、クリスチアーノ、カナレスがゴールを決めていたらしい(AS情報)。


よく笑う
16日付の記事なのでだいぶ時間がたってしまいましたが、「Der Westen」という新聞?ニュースのサイトに載ったラウルのインタビュー。前に読んだBildのインタに載っていなかった内容を中心に、適当に選択。一部重複したりもしてますが、この間のより内容が細かかったりするのをできるだけ選んだつもりです。
--------------------
Q:ラウル、数日前に、デュッセルドルフのボクシングクラブにゲストで来ていましたね。シャルケでは新しいスポーツを習う必要があるのですか?
R:(笑って)違うよ、心配しないで。ボクシングの会場には、友達を訪問するためだけに行ったんだ。実際、彼は僕に少し見せてくれたけど、でも競技は変えないよ。僕は愛すべきフットボール選手のままだ。

Q:あなたは、他のスペインのクラブには決して移籍しない、レアル・マドリーの敵とならないために、というのは本当ですか? あなたはレアルのアイコンで...レジェンドのアルフレド・ディ・ステファノに比肩されるように。
R:(決まり悪そうに笑って) そうする(国内での移籍?)のは、少なくとも難しいことだっただろうと思う。でも、これだけ長い時間をレアルで過ごした後では、僕はスペインの外の別の国での新しい経験もしてみたかったし、他の文化を学んでみたかったんだ。

Q:もしシャルケがチャンピオンズ・リーグでレアル・マドリーと対戦することになったら? スペインの新聞では、あなたが出場を許されない条項があると書かれていましたが?
R:いや、それは真実ではない。そういった条項は、僕の契約にはないよ。最初の抽選を待ってみよう。でも、もちろん、そういうことになったら、僕にとっては本当に特別なシチュエーションだろうね。

Q:スペインでは、あなたはいつもルイ・ファン・ハールに対して、つまり彼がFCバルセロナの監督であった時代に、たくさんのゴールを決めてきました。今度も、ファン・ハールのバイエルン・ミュンヘンは、あなたにとっての最大の敵となる...。
R:(笑って) この間の土曜日は、ファン・ハールと対戦して、スーパーカップを取れなかったんだけどね...でも、そのとおりだ。ファン・ハールのチームと対戦して、とても良い結果を残せた試合がいくつもあった。

Q:「レアルから来た選手」と称されています。この呼び方がそう好きではないそうですが、なぜでしょうか?
R:その名前は好きじゃないな。わかるでしょう? 1つのチームでは、グループが密接していることが重要だ。もちろん自然と、特別な要素(選手)というものは出てくるはず。でも、重要なのは皆が一緒に進むこと。それが目標を達成する唯一の道だ。その呼び方はメディアが付けたうちの1つであって、現実には何事もないはずのものだよ。

Q:多くの成功を積んできたにもかかわらず、あなたはとても謙虚な性格をしています。プロフェッショナルのモデルとも考えられています。それに、あなたの家に高度室を設置して、身体のケアをし常に備えているという話があります。
R:フットボールは僕の専門職。だからベストを尽くすんだ。それに、専門であるためには、できるだけ良く身体を作り、身体をケアするものだ。同じこと家でもしている。僕はただ、試合でもトレーニングでも、自分のパフォーマンスを取り戻せるように、いつでもベストのコンディションを保ちたいと思っている。ここ、シャルケであっても、この時間を自分の身体を良いコンディションに保つために使うだろう。良い準備ができれば、落ち着いて立ち向かう課題を見ることができる。

Q:33歳という年齢で、どうやって今もまだそれほど良い(状態)のでしょうか?
R:僕はもう20歳じゃないよ(笑)。でも僕は、このチャレンジに向き合うのに、すごく大きな期待をしている。これは、僕のキャリアにとって、とても大切なことだ。人生を捜し求めている人間に言わせれば、そういうことは大きなチャレンジだ。そしてシャルケは、僕にとって本当に大きなチャレンジなんだ。

Q:もういくつかドイツ語の単語を話していますか?
R:いくつか、フットボールのピッチで重要な言葉を。右へ、左へ、後ろに人がいる、注意、とか(Rechts, links, Hintermann, Vorsicht)。今のところ、僕たちはピッチでは、英語、ドイツ語、スペイン語で話している。他にもスペイン語を話す選手たちがいるから。でも僕もドイツ語を勉強している。週に2回、先生についてね。授業は今週から始まったんだ。

Q:あなたは家族と一緒にデュッセルドルフに住むそうですが、家は見つかりましたか?
R:ええ、もうすべてが整っていて。Zooviertel地区に、良い家をみつけたんだ。どのくらいクラブがサポートしてくれたかということについては、本当に感謝しているよ。たとえば、子供たちの入学手続きについてとかね。

Q:男の子4人、女の子1人と、お子さんが5人いますね。大きい男の子たちも、フットボールをするのですか?
R:そうだね、みんなフットボールが大好きだ。でも、彼らが学校でフットボールをするのかクラブチームに入るのかはまだわからない。シャルケとデュッセルドルフの間は距離があって、あの子たちにはちょっと大変だね。

Q:では、スペイン風の生活はどうでしょうか? 家族のためにスペイン料理レストランは見つけましたか?
R:ここには素晴らしいスペインレストランがあると聞いたよ。でもここまでまだ時間がなかった。第一に、僕たちはいつもホテルで食事を取っている。そして今は、自宅で、「ラ・カーサ」で、食事をするのを楽しみにしているんだ。
--------------------


最新の画像もっと見る

コメントを投稿