けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

代表交々

2009-03-29 23:16:19 | football
夏時間のお知らせ
日曜日から、欧州は夏時間です。簡単に言えば、今まで現地時間+8時間=日本時間、だったのが、現地時間+7時間=日本時間になります。
書いてる傍から、TVViのニュース見逃した…(夏時間だと日本時間22時付近にスポーツニュースが見られる)。


見慣れた風景
Fase de clasificacion Mundial 2010 Grupo 5
Espana 1-0 Turquia

スペインの得点:ジェラール・ピケ(60)

GK:イケル
DF:セルヒオ・ラモス、アルビオル、ピケ、カプデビラ
MF:カソルラ(78、シルバ)、シャビ・アロンソ、マルコス・セナ、チャビ
FW:ビジャ(63、マタ)、フェルナンド・トーレス(87、フェルナンド・ジョレンテ)

ざっくりとした感想。

○皇太子とレティシアちゃんが御臨席。
○開始から何度かピンチを迎えるスペイン。トルコ良い動き。中盤を軽く通り過ぎてゴール前まで攻め込まれ、シュートを打たれてイケルのパラドンで防ぐ。どこかでしばしば見る光景。そう、ここはベルナベウ。
○セナとシャビアロンソのドブレピボーテ、と中盤で守備寄りの人数は増えているはずなのに、中盤のフィルターが効いていない感じがする。
○カソルラが右なのか左なのかよくわからなかった。いや、左かな…というのは、ビジャが右にいたりすることがあったので。ビジャ、開くなら左だよな。
○トーレスもビジャも「本当はそうしたいんじゃないんだけど」という遠慮のような微妙な加減を感じる。ビジャ病み上がりなんだし、トーレス1トップでも良かったのでは。どちらかというと、チャンスはトーレスのほうがあったように思うし。
○そんなこんなで0-0のまま60分が過ぎ、ゴールが決まる。
○セットプレーからでした。チャビが狙ったボールはゴール前で待つセルヒオ・ラモスへ、セルヒオ・ラモス打ちそこないで膝付近でボールを跳ね返し、たところへピケ! ベルナベウで拍手をもらうバルセロニスタ。
○点が入って安心したのか、「オーレオーレ」を始めるファン。
○ビジャ交代。何気なく、マタがフル代表デビューを果たす。おめでとう。
○マタ、一応左。カソルラ、一応右。
○デビュー戦にしては、マタ良かったと思います。定着もできるんではないだろうか。
○試合を楽しんでいるらしいセルヒオ・ラモス。上がりまくりというか、上がりっぱなしというか、攻めっぱなしというか。右の大外は端から端までセルヒオ・ラモスの仕事場。これもどこかで見る光景。そう、やっぱりここはベルナベウ。
○左のカプデビラは抑え気味。トゥンカイあたりが怖かったからかな。1、2回上がった程度。
○ついにシルバも使われる。ま、残り15分程だから、調整代わりと考えれば良いか。でも、シルバが出て流れが引き締まった感じがあり、りミドルレンジからのシュートを打ったりして、鋭さも見えた。これで脚が痛んでなければOKです。
○最後にジョレンテ出動。ジョレンテとビジャの2トップ見てみたい。
○ちょっとパッとしないところもありましたが、結果は十分。



イニエスタの代わりでマタが6なのはわかるとして、なぜシルバが5に…


記録
○カシージャス、代表キャップ数単独3位:イエロの記録を抜き、キャップ数90で単独3位。目の前には、102のラウルと120のスビサレッタ。
○2006年11月15日から、30試合連続負けなし。今度のトルコ戦で引き分け以上で、ハビエル・クレメンテの代表監督時に作った記録に並ぶ。
○EURO2008のイタリア代表戦以降、ロシア戦から10連勝中。
○ビジャの連続ゴールは、6試合でストップ。


もしも
代表ウィークのお暇企画なのか、MARCAでは、「代表選手がいなかったらどこが強いでしょう」なんて記事が。フル代表、U-21、U-23代表など、今回の代表ウィークで召集されずにクラブに残った選手たちで、第29節の対戦ごとにスタメン選手を組んでいます。ま、不毛と言えば不毛な企画なんですが。
代表選手を一人も出していないヌマンシア、1人か2人しか出していないレクレ、マラガ、スポルティング、エスパニョール、アルメリアなんてクラブもあれば、バルセロナのようにもはやどのチームかわからないほど人がいなくなってるところもあり。

マドリー:デュデク;サルガド、アグス、ガリー、ドレンテ;フォベール、テバル、グティ、イグアイン、サビオラ、ラウル
あれ、メツェルダーは留守番ではなかったっけ? それはともかくとして、グティから前の豪華なこと。ああモッタイナイ。

バレンシア:セサル;アングロ、アルトゥーロ、モレッティ、デルオルノ;アルベルダ、バラハ、エドゥ;パブロ、ビセンテ:モリエンテス
バックラインが心もとないながら、十分な面子です。ていうか、守備と前線に少々怪我とサスペンションが重なったらこうなりました、って感じだ。


あと3人
スーペルから、バレンシアのスペイン人選手にまつわるネタ。リーガの中で比較的強豪とされるチームの中で、おそらく図抜けてスペイン人選手が多いのがバレンシアだと思います(ビルバオはちょっと特別)。しかもスペイン代表、元スペイン代表も多い。ということで、スペイン人選手の中で代表経験がないのは、あとはパブロとアレクシスだけ、という記事。

○トルコ戦、64分から出場したマタは、バレンシア史上53人目のスペイン代表選手。
○その前は、2007年10月12日にデンマーク戦でデビューしたアルビオル
○この10年ではバレンシアから16人の代表選手を出しているが、そのうちビジャ、モリエンテス、ホアキンは、それ以前に所属していたクラブで代表デビューを果たしている(そうか、ビジャのデビューはサラゴサ時代だったのか)
○現所属スペイン人選手のうち、代表キャップがあるのは15名。アルベルダとホアキンが51キャップで、現在最も多い。
○以下、マルチェナ(49)、モリエンテス(47)、バラハとビジャ(43)、ビセンテ(38)、シルバ(22)、アルビオル(12)、アングロ(11)、デルオルノ(10)、クロ・トーレス(5)、マタ(1)
○ゴール数は、モリエンテス(27)、ビジャ(25)、バラハ(8)、ホアキン’4)、シルバとビセンテ(3)、デルオルノ(2)

スーペルはセサルを忘れてる…。


おまけ

ベネズエラ代表に快勝したアルゼンチン代表。
○マドリーから、ガゴとエインセがフルタイム勤務。
○メッシもフルタイムだー。
○メッシ、テベス、アグエロと先発FW全員ゴール。もう1点はマキシ。
○義理息子のゴールにガッツポーズで喜ぶ義父。
○ベロンはなんであんなにブーイング食らっていたんだろう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなこと言われたって… (miyo)
2009-03-31 01:32:14
パブロもアレクシスも困っちゃいますよね(笑

代表の試合がある時には、必ず余暇をどう過ごすか?って話題になりますけど、今回もほとんどの選手がカードとかゲームとかして過ごすなか、本のムシなアロンソ、映画オタクなシルバ、寝て過ごすグイサ、ですか(笑)

試合は結局ストリーミングがダメでハイライトしか見られなかったんですよね。うーん、P2PのソフトをDLしないとダメかな…うぅ、でもソフトの事とか全然わからないしなぁ…次のW杯予選はwowowの中継で見られますが、バレンシアがなぁ~。4位までに入っていれば録画だろうが見られるんですけどねぇ。はぁ~
返信する
Unknown (本人)
2009-03-31 08:44:21
1日2時間ほどトレーニングしたら、後は暇。外出も思うようにはできないし…大変ですね、選手も。
土曜のトルコ戦、今はリンクを探せないのですが、TVEのサイトにフルマッチが出ていると思います。
あと、今週末のバレンシアは、時間の巡り会わせが良かったのか、日曜26時にライブ放送ですよ。
ちなみにマドリーは土曜日最終時間のライブ放送が可能な時間帯なのに、日曜の最後に回されました。
本当にもう、WOWOWは存在自体が嫌がらせです。
返信する
うわ~い、ラッキー☆ (miyo)
2009-03-31 17:32:24
そうですか、バレンシアは週末に生中継なんですね?成績悪いので、あっさり諦めてました。コメントありがとうございます、見逃すところでした(汗)

>WOWOWは存在自体が嫌がらせです
変ですよね?
W杯予選だって、どうして両方やらずに片方だけなのか…
バルサ生中継のハーフタイムにラウルの独占インタとか、アホか。バルサファンじゃあるまいし、普通見逃すだろって感じです。モリエンテスの扱いに恨みがあるので、マドリにも愛を感じない私ですが、ラウルは好きなので汚れてない状態で見られるインタビュー映像は楽しみなのです。彼は唇が可愛いですよねv黒眼がちな目も可愛いですが…ってすみません、グチったうえに変態みたいになってきたので、もう止めます。
返信する

コメントを投稿