けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

不作?

2008-12-29 06:57:06 | football
昨夜から、MARCAを中心に気をつけて記事を見ていました。何をしていたかというと、イノセンテ探し。昨日、28日はイノセンテの日。皆様おなじみのうそをついても良い日です。スペインでは。

なんですが、どれがイノセンテの記事か、よくわからなかったんですね。一番それっぽかったのが「フェルナンド・アロンソ、2011年からフェラーリと4年契約で合意か?! ……とガゼッタ・デッロ・スポルトが報道」という記事で、コメンタリオにも「イノセンテだ~」というものが散見されたんですが、実はこれ、ガゼッタに本当に載ってたんですね。イタリアではイノセンテはないですよね? ではこれは違う。

次にそうかな?と思ったのがこれで、「バルセロナは29日からトレーニングを再開するが、エトオとメッシは休暇を延長されて、1月2日まで合流しないだろう(他にカセレス、ケイタ、アウベスも)」という内容。規律に厳しいグアルディオラが、休暇の延長なんてするか? という気もしたのですが、ムンドデポルティボにも似たような内容の記事があったので、これも違うようです。

うーん……この際だから、「レアル・マドリー、フンテラールかラスのどちらかしかCLに登録できない!」なんてのがイノセンテなら良いのに。切実に、嘘であってほしいですよ。

そんな感じで記事を見ていたら、ちょっと興味深い記事を見つけました。時間がないので(本日仕事納め)ざっくりいきますが、要するに、リーガ・エスパニョーラに、若手を中心としたコンペティションを立ち上げようという計画が本格化、LFP(プロフットボール協会)とRFEF(スペインフットボール協会)の会長どうしで合意がなされた、という内容なのです。おおまかな内容は、プリメーラの20チーム+セグンダの22チームが参加し、これを地域ベースに14チームずつ3グループに区切って、グループリーグ→勝ち抜いたチームでトーナメントまたはリーグ戦。参加資格があるのは16歳から21歳までの選手、これに加えて23歳までの選手を5人まで登録できる。また、長期のケガからトップチームを離脱している選手が、復帰調整のために出場することもできる。

すごいじゃないですか。スペインのカンテラの若手たちにも経験を積む場が与えられるわけですね……実現すれば、ですが。
今回ここまで見てきた記事の中では、ある意味一番イノセンテぽい気がします。でも、イノセンテだとしても、これは夢があっていいなあ。


お休み終了
29日より、リーガの大部分のクラブがトレーニングを再開します。バレンシアは、事前の報道では28日からトレーニング再開だったように思いますが、公式では「29日から」と言っているので、今日からのようです。もっとも選手たちはもうバレンシアに戻っているでしょうけど。月曜日、火曜日といきなりドブレセッション(2部練)だそうです。がんばれー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿