けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

壁に向かってゴールゴール

2015-04-09 07:04:52 | football
14/15 Liga Espanola 1a division Jornada 30
Rayo Vallecano 0-2 Real Madrid C.F.

マドリーのゴール:クリスチアーノ・ロナウド、ハメス・ロドリゲス

ラージョ、ディフェンスラインが高く、どのポジションでもチェックが早い。大量得点勝ちから一転、前半はずいぶん苦労してました。クロース、モドリッチと中盤にもチェックがすぐに入るので、なかなかうまくボールを出せない。前線もすぐオフサイドに引っかかるし。我慢の時間でしたが、ゴールはできなくても、ここをどうにか無失点で乗り越えられたのがよかったです。
後半、クリスチアーノのペナルティが取ってもらえずシミュレーションになったあたりから、マドリーがシュートにつながるチャンスが増えていき、ついに先制。クロースのロングボールでの展開、ベイルからボールを受けたカルバハルが、うまく右サイドを駆け上がって切り込み、クリスチアーノへ。前半から苦労していたカルバハルも、ここでいい仕事しました。さらにハメスが、アシストクリスチアーノで復帰後の初ゴール!上手かったですね、あのシュート。
ラージョも何度もマドリーゴール前に攻め込んできてましたし、失点につながりそうな場面が何度かあったのも事実ですが、イケルが何度もファインセーブを見せ、無失点。まだまだリーガは終わらない。

気になること
・次節の出場停止、クロース、ハメス、クリスチアーノ?
PKであっても良いシーンがシミュレーションを取られ、クリスチアーノには警告が。これで警告が5枚、次節は出場停止になりますが、マドリーは取消の申し立てをするのでは、との報道あり。試合後に、アンチェロッティとクリスチアーノが、レフェリーに抗議していましたしね。次節がホームでのエイバル戦ということを考えると、一休するには良いタイミングな気もするのですが…残りもうカードもらわないという保証もないし。

・モドリッチ!
試合終了後、腿裏に手を当てながら立ち去るモドリッチの姿。ハムストリングやったか?!と、一気に不安に陥ったわけですが、試合後にこのことを問われたアンチェロッティは、「モドリッチに問題はない、何人かの選手は試合後に疲労していた」と回答。とりあえずは大丈夫?



カルバハル
勝利を挙げた仕事
「重要なのは勝ち点を挙げたこと、フエラでの勝利ということでさらに重要だ。まだ24ポイント取れる。」

クリスチアーノのペナルティ
「僕はペナルティだと思う。レフェリーは間違っていたと思うけど、これ以上は引きずらない。」

アンチェロッティはハーフタイムに何と?
「ラージョにもっとタイトに、もっとプレスをかけて行かなければいけないと。後半は良くなったと思う。」

カシージャス
「彼は素晴らしい試合をした。決定的なストップがいくつかあったね。マドリーで続けていくのかどうか聞いたりはしていない。でもレアル・マドリーは、彼の家だ。」

ダニーロの獲得
「彼の試合はそうたくさんは見たことがない。でも彼が来たら、僕たちは歓迎する。マドリーは最高の選手を揃えて戦うものだと僕は知っている。それはモチベーションになる。アルベロアも僕も良いコンディションだし、お互いに(マドリーでの)来シーズンのことを話し合うよ。」


ハメス・ロドリゲス
困難な勝利
「勝たなければいけない時には苦しむもの、だから僕は嬉しいんだ。僕たちは苦しんだけれど勝利したし、それこそが何よりも重要だ。ハーフタイムには何も変えることはなかった。前半は強烈だったけれど、後半には彼らが披露するだろうとわかっていたからね。そしてそうなった。」

中盤の劣勢
「そう、でも僕たちにはルカやクロースといった素晴らしい選手たちがいる。イスコが入ってからは、さらにサポートしてくれた。そして、とても難しいスタジアムで3ポイントを獲れたんだ。」

縦に強いマドリー
「僕たちは良い試合を2試合続けている、このまま勝ち続けていかなければいけない。」

9ゴール、9アシスト
「そうだね、嬉しいよ。もし僕が僕自身のためにゴールをするならポジティブなものだけれど、でも僕はただ助けたいだけなんだ。」

先発は、ベイルか、ハメスか、イスコか
「素晴らしい選手たちがいる時には、僕たち皆が集中し注意深くいなければいけない。そしてミステルがボスだ。」

クリスチアーノはペナルティではなかった
「絶対にペナルティだ。間違いなくペナルティ。でも結果がこうなって良かった。影響はほとんどなかったけど、あれは間違いなく最大限にペナルティだよ。」


カシージャス
試合は
「とても難しかった。とても小さなピッチで、どんなボールも危険な動きになるから。でもより重大で秩序のあった後半に、僕たちはもっと強くなった。」

勇猛なラージョ
「パコ・ヘメスのアプローチは、常に正しいものだ。1対1の戦い、それが他チームとの違いを生み出している。ピッチのスケールを上手く生かす、ラージョの優位な点だ。僕たちも少し危険なシーンがあった。」

ハーフタイムでの変化
「ミステルも僕たちも話をして、同じようにやるのは危険だと言った。後半、僕たちは苦闘したけれど、より楽にはなった。もっと堅実になった。ハーフタイムに怒鳴り続けたりする必要はない、それぞれの重みの下に落ち着くもの。1ポイントだったら終わりだったけど、僕たちはそうさせなかった。」

自身のパフォーマンス
「満足しているよ。重要なことは、勝ったこと。クリーンシートならなお良い。」

エイバール戦は控えになる可能性。ブーイングからの保護?
「ミステルがチームを代表して決断を下す。僕たちはそれをすべて受け入れる。重要なことは勝つこと、そしてバルサがミスをおかすか見ていくこと。保護というものではない。そのことについては既にいっぱい話した。ピッチの中よりも外で起こる不健全な話題だ。皆にしてほしいのは、選手たちがどの試合にも勝てるよう勇気づけることだ。」


ヴァラン
勝利のカギは
「後半に、僕たちのインテンシティを向上させ、プレスも改善した。良い結果になった。」

クリスチアーノのペナルティ
「僕は遠くから見ていたけれど、ペナルティだと思った。そうじゃなかったから驚いた。」

ハーフタイムのアンチェロッティは?
「よりプレスしていくこと、高い位置からよりインテンシティを上げて、ということが求められた。その点が、相手を上回れたものだと思う。」

リーガ
「ポイントをこれ以上落とさないことが重要。前へ進み、僕たちはリーガを獲れるのだと考え続けていくことだ。まだ続いていくのだし、じゅうような8試合が残っている。チーム全体でいくことが必要だ。」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-04-10 13:05:19
勝ちましたね。
ですが、モドリッチの状態が気になります。
アンチェロッティは心配ないとか言ってましたが、どうなんでしょう。
次は、ハメス、クロース、モドリッチ、ベイル、ロナウド?がいないとなると誰が出てくるのか楽しみです。
返信する
Unknown (本人)
2015-04-11 12:42:50
腿裏を抑えただけで、全マドリディスタが「モドリッチ大丈夫か!」と不安に陥る……
欠かせない選手ですもんね。
金曜のトレーニングでは普段通りの様子だったので
たぶん大丈夫ではないかと思います。
クリスチアーノの警告も取り消されたようですし。
返信する

コメントを投稿