けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

おめでとうポルトガル

2016-07-11 07:10:31 | football
UEFA EURO2016 Final
France 0-1 Portugal


ドラマチックなファイナルでした。マドリー目線なので、とにかくクリスチアーノ、ぺぺばかり注目してしまうわけですが……。

何よりもまず、クリスチアーノがタックルを受けて負傷し、わずか20分ほどで交代したこと。こんなことになるなんて想像もしていなかったです。ストレッチャーで運ばれるロナウドなんて、初めて見た気がするほどです。フランスの方がゴールチャンスを作っていたし、これはポルトガル厳しいかとも思いました。

でも、がんばりましたねポルトガル。特に守備陣強かった。UEFAが選ぶマンオブザマッチは、ぺぺです。完璧でした。すごかった。GKも当たってましたね。

あとはやはり、クリスチアーノ。延長が始まる前にロッカールームからベンチに戻ってきて、仲間に声をかける。コーチングエリアで監督と並ぶかの勢いで指示を出し、鼓舞しまくる。ゴールが決まって夢中で喜び、顔中笑顔にしてトロフィーを掲げる。本当に本当に、ナショナルタイトル欲しがってたんだなあ、と。あれは、やっぱりマドリーのクリスチアーノとはちょっと違うクリスチアーノですね。こういうのもキャプテンだなあと改めて感じました。

2016/17シーズンの最初の公式戦まで1ヶ月、クリスチアーノの負傷状態が気になりますが…ぺぺもクリスチアーノも、とにかくお疲れ様でした。あと、改めておめでとう!!!!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-07-11 07:52:46
管理人様ユーロもありがとうございました。
12年前にポルトガル開催で決勝でまさかの負け。今回はフランス開催で決勝でフランスに予想を覆す勝利。クリスチアーノは本当に嬉しかったでしょうね。あれだけ怪我に強いクリスチアーノが担架で交代というのは心配ですが、ひとまずクリスチアーノおめでとう!
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-11 08:08:18
感動的でした。もう無理だと泣いているクリスティアーノが担架で運ばれて、でもポルトガルは慌てることなく冷静さを保ちゲームを進めていました。
選手達のあの落ち着きは今大会ずっと不思議で不気味でしたが、流石フェルナンドサントス監督、最後の最後まで他の監督の戦略を上回っていたと思います。
クリスティアーノが仲間達を鼓舞する姿が印象的でした。
マドリディスタとして、このユーロ、誇らしい気持ちでいっぱいです!
おめでとう、ポルトガル!
ゆっくり休んで元気な姿をまた見せてください!
返信する
Unknown (チョコファジ)
2016-07-11 09:15:43
おめでとう!!!!
ペペ、MOM!素晴らしかったですね!!
クリスチアーノの熱い想い、あの姿は若手選手にとってエネルギーとなったはず。
いつもあの情熱を胸に秘めて戦っているのだと思うと、今後ますます応援したくなりました。
少年のように涙を流す姿が愛しかったです。


返信する
スポーツの奇跡。 (クリカ)
2016-07-11 10:11:46
北京五輪のときの「陸上男子4×100mリレーの日本の銅メダル」を思い出しました。日本人の短距離走の実力が世界3位だなんて誰も思わない。でもあのとき「長年、アジアの短距離界を牽引してきた朝原選手にオリンピックの神様がご褒美をあげたんだなぁ」と思いました。同じことを今日のクリスティアーノに思いました。12年間も努力して努力して常にトップに立ち続けてきたのだもの。チームのランクは1番じゃなくても、フットボールの神様が今日はクリスティアーノに微笑んでくれたのでしょう。スポーツってたまにこういう奇跡が起きる。ポルトガル優勝にあれこれ文句言う人は、野暮でスポーツを愛していないんだなぁと思います。
おめでとう!ポルトガル。おめでとう、クリスティアーノ!ペペ!おめでとうございます、マドリーの選手たちを愛する管理人様。
返信する
優勝! (nomame)
2016-07-11 12:48:20
ロナウド、ぺぺ、ポルトガル代表優勝おめでとう!

ロナウドが負傷した時はダメかと思いましたが…そこからチームが団結して勝利を呼び寄せましたね。

ロナウド監督、けっこうアリですね笑
返信する
優勝おめでとう (ヒデ太郎)
2016-07-11 23:34:22
クリスティアーノの嬉し涙、
タンカの後だったので、価値は2倍でしたね!

フランスの攻撃から守り抜いた守備陣に拍手!
試合終了ホイッスルの後、
我慢できずに吐いていたペペの迫力が印象的でした!
返信する
Unknown (本人)
2016-07-13 06:30:02
皆様、お返事をサボりがちなのにコメントをいただきありがとうございます。

当初はマドリーの誰かがいる国が優勝したらいいな、でも皆ケガだけはしないでね、くらいのゆるさで見流していたEUROでしたが、
最後の最後このファイナルでは、悲劇、涙、真剣な戦い、熱さ、おかしさ、そして笑顔の爆発…とドラマチックな展開、
その中にクリスチアーノとぺぺがいて、それぞれの「らしさ」や「思いがけない姿」があり、すっかり感動&満足して終わることになりました。
皆様のコメントにも、それが現れているのかなと思います。本当によかった。おめでとう、クリスチアーノ、ぺぺ!
返信する

コメントを投稿