けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

アイデンティティを守る

2009-05-14 21:18:55 | football
当然のこと
昨夜はバレンシア、メスタージャでコパ・レル・レイのファイナルが行われました。両チームのファンは前日からバレンシアに集結。Tvviのニュースでは、パテルナに常ならぬ色柄のユニフォームを着たファンの姿が見て取れました。そんな流れで起きた出来事について、スーペルより

--------------------
「ここに? 申し訳ないけど、でも俺はバレンシアのユニフォームにサインするだけだ。」

これが、ブラウグラナのユニフォームへのサインを求めたバルセロナのファンへの、ダビド・ビジャの答えだ。2回同じことがあったが、グアヘのスタンスは同じだった。

ビジャは、写真を撮ることについては問題なく誰とでも受け入れた。ファンがどのユニフォームを着ていてもだ。しかし自分のサインをする際には、彼は自分のアイデンティティ、結びついているのはバレンシアのカラーなのだということを非常にはっきりと理解していた。
彼の将来については非常に多くのことがコメントされているが、ダビド・ビジャは、メスタージャのチームにあってはならないあらゆる種類の疑惑を避けている。昨日の件は良いテストだったのだ。火曜日のガンディアでのサイン会の翌日、ビジャは、パテルナのシウダ・デポルティーバに進入してきたアスレチック・ビルバオとバルセロナのファンたちの視線を浴びていた。
この話は水曜日の朝、ビジャがファンが待ち受けるエントランスホールに現れ、ブラウグラナのファンが向かっていった際に起きた。ビジャは喜んで彼らとの写真に納まったが、ソレを見ていたバレンシアのファンたちは「お前らのものじゃない!(たぶんそんな感じの意味)」と叫んだ。
しかし、バルセロナのファンたちがマーカーペンをビジャに渡し、バルサのユニフォームの上にサインをするように求めると、グアヘの姿勢は変化した。ビジャの答えは早く、はっきりしていた。「悪いけど、俺はバレンシアのユニフォームにサインするだけだ。」
このときだけではなかった。バルセロナのファンは、ビジャが自分の車の傍にいるときにもまた、自分の着ているユニフォームにサインするように求めに行ったが、同じことだった。一方でパテルナに集まったバレンシアニスタたちは、彼らのスターが再び拒否したことに喜んでいた。噂の花が咲くのは夏が来てから、バレンシアニスタの7番は噂に足を突っ込まないことを望んでいる。
一方のダビド、シルバもまた、すぐにブラウグラナのファンに賞賛されていた。当然ながら同じことが繰り返された。バルセロナのファンたちは「カステジェデフェルス(バルセロナの地名らしい)ではグランカナリアと同じようにいられるよ」と叫んだ。しかしシルバはそれをジョークとして流し、彼らとの写真に納まっただけだった。
--------------------

他のクラブのユニフォームにサインしない…って当たり前といえば当たり前ですが、こんなご時勢なので、毅然と対応する姿勢はファンにとってはうれしいものだと思います。

…この間の、スポルティング・ヒホンのユニフォームには普通にサインしてたようだったけどね。


どこの国
国王杯ファイナル、試合前に国歌が流れる

スタジアム中から国歌をかき消す大ブーイング

国王にも大ブーイング

でも国王杯を掲げれば大喜び

国歌にブーイングするほどなら、「国王杯など出場するな」とか「カップなんていらない」とか……はならないんですね。カタルーニャ、バスクの人々が反応するポイントは、何年かリーガを見たくらいで理解に至ることができるようなものではありません。

ちなみに、国王杯を放送したTVEでは、ブーイングでかき消された国歌をライブのタイミングでは流さなかったそうです。ビルバオ向けの放送では市内の雰囲気を映したもの、バルセロナ方面への放送では試合に臨むファンの様子を流し、HTになって「ヒューマンエラーで放送ができなかった」と謝罪。ブーイングの音声を削り、スタジアム内のブーイングしまくりのファンに代わって、選手やごくわずかに国歌に敬意を払う態度を示していたファンの映像と共に、改めて国歌を流したとのこと。
そして試合翌日の今日、TVEのスポーツ部門ディレクターは解雇されました。


お金!
国王杯をメスタージャで開催したことで、「ホスト」であったバレンシアには70万ユーロ(約9000万円)+α(広告費、メスタージャに付属するオフィシャルショップでの売り上げなど)の収入があった模様。


マヌエル・フェルナンデス

Before



After


最新の画像もっと見る

コメントを投稿