けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

遅報

2015-10-27 23:45:43 | football
試合は生で見られたのですが、いろいろありましてやっと…感想など、簡単なメモ程度に。

15/16 Liga Espanola 1a division Jornada 9
Celta de Vigo 1-3 Real Madrid C.F.

マドリーのゴール:クリスチアーノ・ロナウド、ダニーロ、マルセロ

首位決戦。PSG戦に続いての難敵、バライードスでのセルタ戦でしたが、終盤は追いまくられ焦りつつも、どうにか勝ち点3を持ち帰ることができた、大きな試合でした。
試合としては、良かった時間とそうでもなかった時間があり、どちらかといえば後の方が長かった。代表ウィークから続く週2の連戦、ビッグマッチ、フエラ続き、試合間隔も短い、苦手な昼間……と、疲労もあったと思います。リードした後、特に後半はさらにゴールにチャレンジしつつも「なんとかしのいでいれば…」といった感じがして、終盤に近付くに従って、マドリーの方が人数が多いのに、コントロールできている感がなく、追いつかれそうな「見てられない」的な展開に。最後はマルセロが決めて、喜びのフィナーレ!って感じにはなりましたが。

チーム全体のコンディションが十分でないなら、うまくいなし守り切れるように試合を運べればいいんでしょうが…まあそういうのは、まだ時間がかかるのかな。ベニテスは「なんでできない!」と思ってそうですが。今のマドリーが驚異的な低失点率なのは、一にも二にもナバスのおかげであると言われてますが、否定のしようがないですね。セントラルもラテラルも、その前の中盤もサクッと抜かれる、やられる時も何度もある。でも最後にはナバスがいる。何度でも言います、本当にありがたいし、素晴らしい。あれだけ止められたら、シュートを打つ方も、ゴラッソレベルでないと入らないんじゃ?と思うように、プレッシャーに感じるようになりますよね(ノリートのはゴラッソでした)。

ただマドリーも、誰が特別悪いということはなかったんじゃないかと思います。もっと言えば、最近チャンスが増え、試合感触、コンビネーションが上がってきたルカス・バスケス、ヘセの積極的な感じ、生き生きした感じ、特に前半はわくわくしましたね。それぞれが前半の2つのゴールをアシスト。特にバスケスは、それほど出場時間が多くなくても、ここまでチーム最多アシスト、しかもそれがすべてクリスチアーノのゴールにつながっているとのこと。ちなみにマルセロの3点目は、途中出場のチェリシェフのアシスト。結果が出ていてこそですが、若手が彼らなりにがんばって融合して行っているのは、今の状況ならではの嬉しいサプライズ、楽しみですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとか (Unknown)
2015-10-28 07:47:06
こんにちは。コメント失礼します。
かなりハラハラしましたが、ナバスのおかげも手伝って勝ち点を手にしてとりあえず安心しています。私もバスケス、ヘセは特に頑張ってくれるので期待しています。PSG戦ではマドリディスタが何故バスケスを変えないのかという意見を結構目にしてショックでしたが、今回の試合で挽回できたのでは、と思っています。これ程までに献身的な選手はありがたい存在ですよね。
ベニテスも気に入っていそう。(笑)
とりあえず、勝てて嬉しかったです。
返信する
Unknown (こーちゃん)
2015-10-28 13:42:18
ヘセとバスケスも素晴らしいですが、イスコもつかってあげてほしいです。じゃないと移籍しちゃいそう。。。
返信する
Unknown (本人)
2015-10-30 07:03:16
>Unknownさん
若手なりのミスや、出す時に出せなくて取られたり、クリスチアーノが「こっちだろ!」って顔したりしてますが、
委縮したりもせず、彼らなりの良さがそれぞれ出せてるようでいいですね。
バスケスは、守備に積極的なところもいいです。


>こーちゃんさん
ハメス、ベイル負傷の影響もありますが、むしろイスコは出場時間がかなり多い方だと思いませんか?
セルタ戦は中盤をより守備的に、また攻撃もシンプルに早い方を選んだのか、ベンチスタートでしたが、
少し休養が取れたと考えれば良かったと思います。
プレミア方面の移籍の噂を気にされているようですが、マドリードの現地紙はまったく触れてもいません。
ベンゼマは「自分の移籍ネタが出る度に、家族や友人で笑っている」と言ってましたが、
新聞を売りたい(アクセス稼ぎたい)レベルの移籍報道は気にするだけムダなことが多いなと思ってます。
返信する

コメントを投稿