けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

集中すること

2013-09-23 13:06:59 | football



13/14 Liga Espanola 1a division Jornada 5
Real Madrid C.F. 4-1 Getafe

マドリーのゴール:ペペ、クリスチアーノ・ロナウド×2、イスコ
画像

試合前のウォーミングアップでフィジカルに問題が生じたベイルが急きょ先発から外れ、イスコが先発(バランがベンチ入り)。ラモスを休ませるという前情報のとおり、セントラルはぺぺとナチョ。ピボーテがケディラとイジャラの組み合わせで、これもモドリッチを休ませることが狙いだったんだと思いますが……もしベイル先発でイスコもベンチスタートだったら、つまり当初の予定通りの先発だったら、前へボール出したりつないだり、なんて役割は誰がやったんだろう……イジャラ1人? もしかしたら停滞してたんじゃないか…。とそんなことを思ったりしました。ま、起こらなかった事態なのでその辺はいいとして。
でも、やっぱりまだ今シーズンのマドリーは調子が上がってない感じがします。一番思うのは、キックオフから自分たちのペースで試合を進めるケースが少ないこと。つまり相手の出方を見ているような、受け身に回って、やがてリアクション、という…ほとんど結果が出ているんで良いんですが、ちょっと不満というか、この先心配というか…。その時間帯での失点は、最後ぺぺの脚に当たって方向が変わってしまったのは不運でしたが、やはり集中力の欠如というか、受け身だったというか。クリスチアーノのファウルアピールの間に最終ラインまで突進されてしまったわけで……。でも、そのせいかどうかわかりませんが、その後のクリスチアーノは試合が終わるまで、かなり集中力の高い状態が維持されていたように思います。最後の最後、終了間際の4点目も、どんな体制でもゴールにもっていこうとする姿勢があったからこそではないかと思います。
守備は、ラモスがベンチにいましたが、セントラルはぺぺとナチョで良くやってたと思います。ナチョは、ラテラルに置かれた先週はどうにも不安定でしたが、この試合ではずいぶんと落ち着き払って、ガッチリ対処できていたと思います。あまり不安感がなかった。ラテラルが比較的高めに位置していることが多かったですが、ピボーテの2人がうまくバランスを取っているというか注意を払っているようでしたし、ディ・マリアやイスコも積極的にチェイスするし、守備の連携は完璧とは言わないまでも、試合の場面で構築されていっているのかなと思います。アルベロアが、意外に攻撃に絡んでいるのが、新鮮で楽しいです。エリアの近くでのテンポの速いパス回しに加わってたり、エリアの傍でしっかりファウルを取ったり。
急きょ先発になったイスコですが、イスコ出場していて良かったなあ…という、あの3点目。チャンスの場面でエリア内に切り込んでいって、パスを選択するのではなくあそこでゴールを取りに行く姿勢がいいです。クリスチアーノや周囲との連携もよくなってきてる。あと、イジャラの動きには、何か引き込まれる感じがします。なんていうか、動きが滑らか。ボールを受けて次に渡すとか、ターンしてパスを出すとか、そういうのが一つながりの動きになって流れているようで。
残念だったのは…というか、残念な反応をもらっていたのがベンゼマで…うーん。CLでは結果が出てたのになあ…シュートミス、パスミス、飛び込んでほしい瞬間に飛び込めない、観客のブーイングが大きくなる、モラタコールが起こる、ベンゼマ消極的に、さらにミス……悪循環な展開になってしまいました。モラタやヘセがアップを始めてから、結局ベンゼマを交代するまでかなり時間がたっていましたが、アンチェも、観客のブーイングが最高潮の時に交代するよりは、なにかしら良い結果を手にしてからの交代の方が良いと思ったのかもしれませんが……。最後は、観客も嫌味なのか呆れたのか、拍手の中でベンゼマ→モラタの交代になりました。ディ・マリアやアルベロアが交代するベンゼマを元気づけるように送っていて、見てる方も気まずいというか切ないというか……。
次の試合は、水曜です(日本時間木曜の朝)。


ベイルの負傷について
ウォーミングアップ中、左大腿部(大腿四頭筋)に痛みが走り、大事をとって欠場を決めた、とのことです。肉離れの一歩手前くらいの状態ではないかと…今後の様子は月曜に検査を行って、とのことですが、アンチェロッティの試合後のインタビューでは、水曜のエルチェ戦は無理でも、来週のアトレチコ(デルビーですよ)には…といった感じだったので、軽度ではあると思いますが。


アニモ・ピラータ
試合前、マドリーの選手たちは、先日のCLで膝の靭帯を断裂し長期離脱が決まったグラネロに向けて、「Animo Pirata(がんばれピラータ)」のメッセージ付きTシャツを着用。

グラネロ:「5日目。レアル・マドリーからの贈り物に感激している。ありがとう会長、クラブ、選手たち、そしてマドリディスタ・ファミリー。」




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noname)
2013-09-23 13:55:51
前線はロナウド、イスコ、ディマリアあたりの連係が徐々に高まってきていますね。後半のモドリッチも十分絡めそうでしたし。

ベンゼマはあの状況では早くから交代させた方が良い気がしますね。移籍当初の子猫に戻らないといいんですけど…
返信する
Unknown (白組)
2013-09-23 23:03:44
ベンゼマへのブーイングは仕方ないでしょうね。勝ってたから良かったもののこれがCLのトーナメントだったらと考えたら・・・
メンタル的なものなんでしょうし、こういう時こそルートみたいなベテランが近くにいればいいんですけどね。
まぁベンゼマには切り替えてもらって来週は決めたらヒーローになれるあたり試合なんで是非ゴールで皆からの拍手を勝ち取ってほしいです。

あとロナウドはあのセルフジャッジが前から嫌いだったので昨日のはいい薬になりそうで逆に良かったです。
あのあとから最近では一番ボールを追いかけてましたし、これからも切れない集中に期待です。


返信する
Unknown (hiro)
2013-09-24 10:19:13
イグアインが去った今ベンゼマは正念場ですね…。ベンゼマにもモラタにもプレッシャーがかかるだけっていう事態は避けて欲しいな。

ナチョは昨シーズン、カスティージャでCBをしているのを見ましたが良かったですよ。環境や使い方次第で充分トップチームに必要な選手になると思います。
(まあそれは今までトップに上げられたカンテラーノ達の殆どに言えることですけどね)

あとグラネロへの励ましは嬉しかったです。イエロのお父さんへの弔意も。
返信する
Unknown (本人)
2013-09-25 00:07:24
>nonameさん
イスコが思った以上にチームにフィットしていく様子が嬉しいですね。
ベンゼマは、競う相手がいたり厳しい観客の視線があってプレッシャーを受けた方が良いのか、あらゆるプレッシャーを極力軽減してあげた方が良いのか……ちょっとは反発する様子を見せてくれたりしても良い気もするんですが…。


>白組さん
イグアインがいなくなって、「9番」といえばベンゼマになったわけですから、マドリディスタたちも期待をかけてしまいますよね。プレッシャーが良い方向に働けばいいんですが、この試合を見た感じだと、ミスした後は何かさらに遠慮がちな感じになってしまったようで…。ま、1つ点が決まればまた本人も調子を取り戻すでしょうし、大きな試合で決めてくれれば、マドリディスタたちも見直してくれるかもしれませんが。
ロナウドの奮起、試合をまたいで続くといいですねえ……。


>hiroさん
同等のライバルがいた方がいいのかいない方がいいのか……本当なら、俺にボールをよこせくらいの気概が、ファンに伝わるようだといいんですけどね。モラタもやりにくそうですし。

ナチョは昨シーズンはカスティージャと行ったり来たりで、トップではラテラルをやらされたり、なかなか大変だったと思いますが、必要な時に落ち着いて対処できている様子なのがいいですね。若い選手が一気に増えましたが、中堅以上のベテラン選手たちも少なくないので、上手く融合していってくれるといいです。

返信する

コメントを投稿