月のたび

日々の日記

今ある別の競技場を使うのが最も安上がりなのに

2015-07-17 17:40:50 | ひとこと言わせて!
私はもともと奇抜なデザインなんて関心ないし、著名な設計士にバカみたいな金払うよりは、単に設備の機能がみたせれば、オッケーだと思います。

無理してブランド服着たがるキザ、みたいなのカッコ悪いよね。もっとお金を大事に使いたいよね。

そもそも、なぜ以前の国立競技場を壊しちゃったのか、あれだって元は長く使えるように誰かが設計したはず、である。それなのに、無残に破壊した理由がわからない。大量の瓦礫も出たはずだ。日本ってそんなに金持ちじゃないのに。バカみたいと思ってた。

かといって、一度壊したものを元に戻すのはそれに輪をかけてバカだが、今ある別の競技場をうまく使って、どのように上手にオリンピックを開けるか、を競う方が、一部の建築家や設計士に法外な金を使わせるよりも良いかもしれない、と思いました。

「建築コンクール」の受賞作なんてものより、たとえ貧しくても今あるものを大事にする心がけの方が、今後の国家としても国民としても貴いに決まってる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿