月のたび

日々の日記

現実が大変なときほど、「いいことありそうだ」っていう前兆を、敏感に感じ取ろう

2018-02-26 22:02:54 | 裏路地(暗)

今日も大変な仕事だったな。例年2月は暇が多いので、仕事に恵まれでラッキーなことだが。

やっぱり、どんな仕事でも、準備と予習と復習をちゃんとやらないと出来が悪い。それが、今年に入ってはっきりわかってきた。今年の2月ごろから、自分の身の回りに予想外の災難がある。そういう変なこと信じないけれど、いままでの数年が上手く行き過ぎたのだろう、と思って、今年はそこそこの仕事の水準を保つ代わりに、じっくり仕事の準備と下調べをすることで、『深める年』にしていこうと、思い始めたころだ。

仕事中に「何でこんなに大変なんだろうな?」って自問することが何度もある。でも、よく考えてみると、単純な話で、準備が足りない、下調べが疎かなんだよ。

けど、大変なのは変わりないけど、どういう考えで仕事をするかって、とっても大事と思う。いままでだったら、勢いでやってこれた。けれど、仕事に慣れてくると、それが当たり前だったり、うまくいかないこともあるので、マンネリしてくる。でも、それがチャンスだ!っていう風に思えることが大事と思う。嘘でも、根拠がなくても、前向きな思考で自分を洗脳することが、本当に幸せを招きよせる。

大変であればあるほど、たとえ嘘でも、妄想を逞しくして幸せに縋り付く、これが私には足りないなあ。

すごくさめてる。冷たい現実を淡々と受け入れる、受け流すのが流儀みたいになっている。だから、そういう罠から抜け出せないんだ。

けれど、自分で仕事を始めて、一応ここまでやってこれた訳なので、無理なことじゃないので、自分の本当に好きなこと、の妄想でもいいので、しがみ付いて夢みながら頑張ればいいと思う。大変であればあるほど、これが、打開の切り札だと思うのよ。

それで、会話のほうは、今日は工事現場のガードマンと話した。「オレひとりだと、大変ですよー」って。そういう風に、することが、相手に対する気遣いや心配りになると思うし、人との上手な付き合いが特に大事なので。

今日はいろんないいことありすぎて、これじゃあ、これからが、楽しみだぜ、ってね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿