月のたび

日々の日記

命のリレー

2015-01-28 22:23:01 | しみじみ(滋)
今回のイスラムの人質事件では、死刑囚を解放しても、もともと死刑になるくらいのことやらかしたがゆえの死刑囚なわけで、殺すとか殺されるとか、もはや、考えたり、聞いたりするのさえ、腹立たしいような、ニュースです。

そういう所へ自分から進んで行ってしまうっていうのも、こまったものだ。

けれど、人は誰でも間違いを犯すものですので、今の後藤さんたちが、反省しているのならば、本当に助かって欲しいと思う。人間であれ、どんな生き物でも大切なたったひとつの命ですもの。

けど、一方で、今回、テロリストの要求を叶えてしまうと、このことが、より多くの日本人の命を危険にさらすってことになる。

本音を言うと、日本人の私としては腹立たしい限りでもある。

そう思うと、私達一人一人の本当の自由など、どこにもない。周りの仲間に迷惑にならないか気遣いが必要だろう。

今の私たちにできることは、それぞれが今の瞬間を精一杯生きること。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿