YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

ブレーキフルード交換。

2024-08-18 20:47:20 | 日記

前回の交換は2022年6月 85,000kmだったので、2年2ヶ月 30,000kmぶりのブレーキフルード交換。

マスターシリンダーのリザーブタンクフィラーキャップを外す。

液面がほとんど下がっていないので、ブレーキパッドの摩耗もごくわずかと考えて良い。

   

汚れた古いフルードをスポイトで抜く。

   

新しいフルードをスポイトで注入。 フルードは塗装面を冒すので付着しないよう注意。

   

キャリパーのブリーダープラグにレンチとシリコンチューブをセット。

      

マスターシリンダーに新フルードを継ぎ足ししながら、ブレーキレバーをストロークしてブレーキホースと

キャリパー内を新フルードで満たす。

レバーを握って加圧した状態でブリーダープラグを緩めないと、プラグ側からキャリパーにエアが混入してしまうので、

レバーを握る⇒プラグを緩める⇒レバーがストロークされる⇒奥までストロークされる直前でプラグを締める⇒レバーを離すを繰り返す。

      

シリコンチューブが新フルードの色になり、気泡が無いのを確認してブリーダープラグを締める。

フルードレベルを確認してフィラーキャップを閉める。

         

ご存知とは思うが、ブレーキフルードは吸湿性があるので空気中の水分を吸収し、沸点が下がりべーパーロックの原因になるので

定期的な交換が必要である。

交換後に試乗に出る。 ややスポンジーだったブレーキレバータッチが、しっかり固くなったのを感じる。

            

亀岡盆地の局地的豪雨。 雄大積雲の雲底から雨柱が見える。 雷鳴も近いので早々に退散。

コメント
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