YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

YBR号で3年。 またまた若狭方面へ。 & タイヤリプレース。

2016-10-26 18:41:26 | 日記

明日でYBR号に乗り出して、ちょうど3年になる。 2年半前の転倒で左鎖骨骨折があった他は、何とか無事に乗って来られた。

今日も天候が何とか持ちそうなので出掛ける。 R162を只管北上。 九鬼ヶ坂峠の東屋で一服。

堀越峠を越えて福井県おおい町名田庄。

県道16号を高浜方面へ。 登りは高速ワインディング。 と言っても60km/hレベルだが。

石山坂峠を越える。

下りも快走路。

ループ橋を下り、R27に合流、西進。

JR小浜線若狭高浜駅。 ローマ字表記だとWAKASA-TAKAHAMA。 母音がAだけ。 若狭和田駅もそうだが。

県道21号を内浦湾方面へ。 2車線の適度なアップダウンとコーナーが連続する50km/hレベルの快走路。

途中、猿の群れに出くわした。 7-8匹ほどいたかな。 おっさんが停車したら退散していった。

一匹だけ、体格の良い奴がガードレールの上でおっさんを睨んでる。 こいつが群れのボスかな?

内浦湾を望みながら走る。

 

終端の上瀬地区。 鄙びた漁村である。

 

日引の棚田。 日本棚田百選の一つ。

R27に戻り東進。 いつもの道の駅で昼食。 今日は大奮発して?カワハギの刺身と魚のあらの味噌汁とご飯を食す。 コリコリして美味であったよw

   

定番のR303の道の駅で一服してR367を南下、帰途に着く。 本日の収穫は漬物と銀杏・ひらたけ・なす。 この時期、道の駅でも野菜が品薄で、葉物野菜が何もない。

   

市内に入り、タイヤショップで前後タイヤをリプレース。 YBR号、宙吊り状態。

Frブレーキパッド残量は目視でピストン側3.5mm・キャリパ側2.5mmで要注意。

Rrブレーキシュー残量は最少値2.5mmで、まだまだ余裕。 スプロケットダンパも劣化は見られない。

前後ともフレッシュタイヤになった。 今回もDUNLOP K527。 Fr:3.00-18 ・Rr:3.25-18。 YBRはタイヤサイズのせいで、選択肢が少ない。 エアバルブも同時交換。

DUNLOP TT100GPはグリップは良さそうだが、減りが早そうなので今回もパス。 

  Rrタイヤはディレクション(回転方向)の指定がある。 新品タイヤの溝は、Fr約5mm・Rr約6mm。

ここのタイヤショップ、いつも作業を見ていて気持ちがいい。 作業内容を声出し確認、作業終了後は2人でチェックシート読み上げ・工具を当てて完成検査。

2人作業で正味時間はわずか30分。 退店時のお見送りも丁寧、さすがプロである。

オドメータは24,476km。 Frタイヤは2014年2月から約22,100km、Rrタイヤは2015年5月から約11,500km使用。

  

タイヤショップを出てすぐ、いきなり俄か雨が襲来。 タイヤの皮むき前なので、恐る恐る走ることになった。

土産を各方面にデリバリー後、市役所に寄って申請しておいたマイナンバーカードを受け取り、帰宅。

本日の走行約260km。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする