明日でYBR号に乗り出して、ちょうど3年になる。 2年半前の転倒で左鎖骨骨折があった他は、何とか無事に乗って来られた。
今日も天候が何とか持ちそうなので出掛ける。 R162を只管北上。 九鬼ヶ坂峠の東屋で一服。
堀越峠を越えて福井県おおい町名田庄。
県道16号を高浜方面へ。 登りは高速ワインディング。 と言っても60km/hレベルだが。
石山坂峠を越える。
下りも快走路。
ループ橋を下り、R27に合流、西進。
JR小浜線若狭高浜駅。 ローマ字表記だとWAKASA-TAKAHAMA。 母音がAだけ。 若狭和田駅もそうだが。
県道21号を内浦湾方面へ。 2車線の適度なアップダウンとコーナーが連続する50km/hレベルの快走路。
途中、猿の群れに出くわした。 7-8匹ほどいたかな。 おっさんが停車したら退散していった。
一匹だけ、体格の良い奴がガードレールの上でおっさんを睨んでる。 こいつが群れのボスかな?
内浦湾を望みながら走る。
終端の上瀬地区。 鄙びた漁村である。
日引の棚田。 日本棚田百選の一つ。
R27に戻り東進。 いつもの道の駅で昼食。 今日は大奮発して?カワハギの刺身と魚のあらの味噌汁とご飯を食す。 コリコリして美味であったよw
定番のR303の道の駅で一服してR367を南下、帰途に着く。 本日の収穫は漬物と銀杏・ひらたけ・なす。 この時期、道の駅でも野菜が品薄で、葉物野菜が何もない。
市内に入り、タイヤショップで前後タイヤをリプレース。 YBR号、宙吊り状態。
Frブレーキパッド残量は目視でピストン側3.5mm・キャリパ側2.5mmで要注意。
Rrブレーキシュー残量は最少値2.5mmで、まだまだ余裕。 スプロケットダンパも劣化は見られない。
前後ともフレッシュタイヤになった。 今回もDUNLOP K527。 Fr:3.00-18 ・Rr:3.25-18。 YBRはタイヤサイズのせいで、選択肢が少ない。 エアバルブも同時交換。
DUNLOP TT100GPはグリップは良さそうだが、減りが早そうなので今回もパス。
Rrタイヤはディレクション(回転方向)の指定がある。 新品タイヤの溝は、Fr約5mm・Rr約6mm。
ここのタイヤショップ、いつも作業を見ていて気持ちがいい。 作業内容を声出し確認、作業終了後は2人でチェックシート読み上げ・工具を当てて完成検査。
2人作業で正味時間はわずか30分。 退店時のお見送りも丁寧、さすがプロである。
オドメータは24,476km。 Frタイヤは2014年2月から約22,100km、Rrタイヤは2015年5月から約11,500km使用。
タイヤショップを出てすぐ、いきなり俄か雨が襲来。 タイヤの皮むき前なので、恐る恐る走ることになった。
土産を各方面にデリバリー後、市役所に寄って申請しておいたマイナンバーカードを受け取り、帰宅。
本日の走行約260km。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます