つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

第9回OC4人会旅行:伊勢志摩(2日目)

2014-04-24 22:09:00 | OC4人会

朝食は、夕食と同じく、807室に準備され7:30から四人で一緒に摂った。その後はのんびりとし、9時ホテルの送迎バスで出発。9:36鳥羽駅発の特急に乗って9:47宇治山田駅に移動。そこからタクシーで伊勢神宮内宮(皇大神宮)に到着。近くの駐車場は満車のようで今日は人出が多いようだった。
 3年ぶりに宇治橋を渡り神苑に入る。綺麗に剪定された大正天皇御手植松を眺めながら砂利道を歩く。手水舎で清め、五十鈴川お手洗場で清流に手をつけまたリフレッシュす 1404240114042402る。正宮(写真左)に参拝、その後、荒祭宮(写真右)、 御稲御倉、外幣殿、橋を渡って風日祈宮、また戻って御厩などをお参りした。1時間半ほど内宮で過ごして、おはらい町通りへ向かった。
14042403_2 結構な賑わいのおはらい町通りを歩いて、 「ゑびや」という新しく改装されたような大食堂で昼食を摂った。この地の名物であるという「手こね寿司」と「伊勢うどん」のセット。シンプルな造りであったが、そこそこの味ではあった。食後はおかげ横丁を見て回った後、タクシーで五十鈴川駅へ向かった。
14042404  五十鈴川駅12:41発の特急で鳥羽駅(乗車時間約8分)に戻って、そこからは徒歩で、鳥羽水族館に向かった。この水族館は、いわゆる観覧順路というものがなく、12のテーマゾーンを自分の好みで観覧する。2時間足らず過ごした。(写真はセイウチショー)
14042405  再び歩いて鳥羽駅に戻り、15:31発の賢島行に乗車。16:10賢島駅に到着、送迎バスに乗って、5分後には今夜の宿である賢島宝生苑”華陽”に到着した。(写真は我々の部屋の窓から望んだ英虞湾)
 今夜も、昨夜と同じ部屋割りで、夕食も昨夜同様彼らの部屋932室に準備され、4人で18時から戴く。夕食は、さんざし酒の食前酒から始まり、酒肴盛り合わせの前菜、金目鯛徳利蒸しの座付、魚介五種盛りのお造り、牛ロース・野菜一式しゃぶしゃぶの温物、鮑踊り焼の焼き物、地魚の姿煮・姫皮博多煮・野菜炊き合わせの中皿、白身魚の柏蒸の蒸し物、伊賀米こしひかり・蟹ひじき・鯖ひじき添えの御飯、香の物盛り合わせ、しじみ・青さ汁の留め椀で、最後は嶺岡豆腐フルーツ添え・ヒアルロンゼリー掛けのデザートだった。おなか一杯になった。