つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

第9回OC4人会旅行:伊勢志摩(1日目)

2014-04-23 22:09:00 | OC4人会

毎年春と秋ごろの年に2回元同僚との今年の春の旅行は伊勢志摩方面になった。伊勢神宮と二見ヶ浦には3年前の6月に訪れた。その時、伊勢神宮では式年遷宮の工事が行われていたが、それが昨年完成した。それを確かめることができる。
14042301  水戸駅8:05発のスーパーひたち18号で上野駅9:25着。東京駅に移動し、そこで東海道線50周年記念弁当とお茶を買って、10:03東京駅発ひかり467号で待ち合わせの名古屋駅に向かう。天気は良かったものの、雲で隠れて富士山は見えなかった。残念!
 名古屋駅新幹線南口に集合後、12:50近鉄名古屋駅発特急で伊勢市駅に向かう。ここからは「まわりゃんせ」という近鉄電車・特急、バス、船が乗り放題で、28の観光施設に入場・入館が可能な特典のあるパスポート(4日間有効)で動いた。
 14:10伊勢市駅に到着、徒歩で伊勢神宮外宮(豊受大神宮)に向かい参拝。表参道日除橋を渡って参詣。正宮を参拝、その後土宮・風宮・多賀宮などの別宮に参拝した。1404230314042302

左の写真は奥に遷宮された 新正宮、手前がまだ建っている旧正宮で屋根はかなり傷んでいる。右の写真は正宮正面
 最後にせんぐう館に入館し、式年遷宮の関連の知識を得ることができた。正殿の実物大模型が見事な造りだった。
 16:39鳥羽市駅を出て、鳥羽駅に到着。ホテルの送迎バスに乗り込んで、今夜の宿である本浦温泉サン浦島悠季の里に17:27到着。小生は堀田さんと808号室に、加藤さんと新澤さんは807号室に入った。(左の写真は小生たちの808号室の窓から見た景色14042304 夕食は807室に準備してもらい、18:30から摂った。食前酒から始まり、季節の盛り合わせの酒肴、伊勢海老・桜鯛・初鰹の刺身盛り込み、煮物、小女子と春野菜の鍋、黒鯛ムニエル・鮑ソテー添えの強肴、和牛石版焼の一品、穴子あられ揚げ・東寺揚げなどの留肴、浅蜊の味噌汁の汁、季節の釜飯、香の物、季節のフルーツの水菓子でおわりの豪華な食事だった。
 20時から40分間貸切露天風呂が準備されていたので一人入ってきた。いったん外に出て200mほど坂を上り、階段を下りて行く一軒建の、110㎝四角ほどの湯船に洗い場が1つあるだけのものだったが、夫婦連れや恋人同士用のもののようで、我々男同士の老人仲間には不向きのようだった。23時過ぎに消灯。