つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

第9回OC4人会旅行:伊勢志摩(3日目)

2014-04-25 22:33:00 | OC4人会

昨夜の夕食と同じく932室に準備された朝食を、8時から4人揃って摂る。9:10送迎バスで3分の近鉄賢島駅に送ってもらい、そこからは、歩いてすぐの距離にある英虞湾遊覧の賢島エスパーニャクルーズの船着場に向かった。まわりゃんせのパスポートに含まれているこの遊覧船エスペランサ号での遊覧は約50分ほどで、途中で一旦10分ほど下船し、養殖真珠の核入れ作業見学もあった(目的は買物をして貰おうとのことだと思う)。
1404250114042502

14042503_3  10:20には近鉄賢島駅に戻り、10:30発の特急で鵜方駅まで戻った(約3分間の乗車) 。 鵜方駅10:50発御座行バスに乗って、11:25頃に大王埼灯台で下車。大王埼灯台までは途中両側に干物など魚介類の土産物などを売っている細い坂道を上る。灯台の中には200円の入場料が必要。灯台の傍には大王埼灯台ミュージアム(入場無料)がある。帰りは反対側にある階段があり、九鬼氏の墓がある仙遊寺の傍に下りた。(縦方向に撮った写真が縦にならず横になってしまう。以前はきちんと表示できたのに、最近縦写真も横向きに表示されてしまう。どうすれば、正しく表示できるのだろうか?
 12:05大王埼灯台のバス停を出て、12:28近鉄鵜方駅に到着。駅舎内のレストラン「まわりゃんせ」で昼食。他の3人はビールとつまみを頼んでその後軽いものを摂ったが、飲まない小生は名物セット(手こね寿司と伊勢うどんのセット)を摂った。
 13:35鵜方駅発特急で名古屋駅に15:17到着。ここで、解散となった。何か面白い本はないかと本屋で本を探したが買うものはなかった。駅内の土産物売り場で赤福を自分用に一つ買って、16:27名古屋駅発ひかり526号に乗車。家から持って出かけた本を読んでいたが、途中眠ってしまった。目が覚めたのは熱海駅通過ころだったので、富士山を見ることができなかった。残念!
 18:10東京駅に到着。上野駅でまた、本屋を覗いて少し立ち読みしたが、カウンター待ちに長い列があったので、買うのを止めた。19時上野駅発スーパーひたち53号で20:10水戸駅着。水戸駅内で夕食を摂って、タクシーで20:40帰宅。今年春のOC4人会の旅行は無事終わった。素晴らしいときだった。