つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

わくわく学園#12回絵画講座

2008-09-11 21:55:47 | わくわく学園

 今日と次回は石膏のデッサンである。今日の午前中は四角錐と円錐のデッサンをし、ごごから、少女石膏のデッサンをした。これは、木炭紙を半分に切って使ったので、テーブル上に置いて描くことができた。

 午後は、少女の石膏像のデッサンをした。これはフルサイズ(木炭紙650x500)を使用したので、昨日買ったベニヤパネルが役に立った。しかし、大きなサイズなので、テーブルの上に載せて描くのは不便だった。やはりイーゼルが欲しい。

 先生は、大きく全体を捉えるようにと指導されるのだが、当方は、細かいところが気になって全体のバランスが中々うまく描けない。目や鼻や口など細かなところが気になるが、その通りにはなかなか描けない。何枚も何枚も描き経験の積み重ねしかないように思う。


コメントを投稿