つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

小雨の中、バスツアーで北の花見出発

2014-04-30 23:59:00 | 

14043002 14043001  朝から久しぶりにポツ雨が降っている。庭のクルメツツジはほぼ満開、鉢植えのブルーベリーは花が開いた。雨にぬれた花びらが誠になまめかしく、綺麗だ。

 今夜出発する、石塚観光の主催バスツアーに参加。弘前城・角館の桜見物と五能線ローカル列車に乗る旅である。弘前城は今年秋から本丸石垣をおよそ10年かけて修理する。そのために、天守を移動、堀を埋めての工事となるので、典型的な紹介写真として下乗橋の赤い欄干から天守を見通した姿は当面見れなくなる。そのために、今回この旅に申し込んだ。各所から計40名が参加する。小生は水戸駅南口を乗車口に選んだ。そこからの出発は21:10であった。
 夜になっても雨は止まず、20:22近くのバス停からバスに乗って、20:32水戸駅に到着。バスが到着・出発するまで時間があったので、水戸駅でマクドナルドでコーヒーを飲んで時間調整した。
 それまで3か所で客を拾いほぼ予定通りバスは到着し、出発。それから勝田駅西口と那珂市菅谷で残りの参加者を拾って、那珂ICから22:02に常磐道に載った。22:33中郷SAに到着、1回目のトイレ休憩を取って22:46出発した。これから弘前まで磐越道、東北道を通ってほぼ2時間おきにトイレ休憩を取りながら進んだ。
 


コメントを投稿