つれづれ日記

~認知症に備えて~
(H26/11/21geocitiesから"goo"に引越)
(写真はクリックすると大きくなる)

家でのブランチ紹介

2010-08-27 11:47:55 | 家事

 いつもは8時頃に起き、雨戸を開け、仏様にコーヒとお饅頭をお供えする。そのとき、同時に自分にもコーヒを淹れて前日お供えした饅頭を下げて戴く。これが朝食と言えばいえる、かも。その後は新聞を読んで、前日の株価・為替・投資信託の情報をチェックして一部を記録する。

Blog1008271  その後、ブランチを食べるが、それを造って食べ終わるまで約1時間掛かる。メニューは毎日同じでトーストサンドとサラダにコーヒである。左の写真は、いつもと同じ本日のブランチである。

 8つ切り食パンを2枚にそれぞれの片面にとろけるチーズを載せて両面を同時にオーブンで焼いて、それにフライパンで焼いた燻製ウィンナ3本・野菜入り薩摩揚・といた卵をフライパンに広げその中央にシラス干あるいはカチリ干(そのとき手に入る方)を載せて、卵でとじるように食パンの大きさに四角にしたものを食パンに挟んでサンドウィッチにする。サラダは、皿に大盛りのサニーレタスとトマト1個。コーヒは通常のコーヒカップの倍以上はあるマグカップ1杯。

 このブランチは、ボリュームもあり、栄養価も高いブランチと自負しており、しかも美味しい。毎日食べても飽きない。ブランチを食べ終わる頃、ほぼ12時になる。大抵はこれが小生の午前中の生活パターンである。楽しいといえば楽しいし、寂しいといえば、寂しいものだ。テレビは朝起きて点けたままで一日中流れている。