せっけい日和

MKデザインスタジオ一級建築士事務所柿本美樹枝のブログです。設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。

流れを信じる力

2013年03月11日 | まちづくり

3.11がまた巡ってきました。

この日には格段の想いが、日本人一人一人に、そして世界にあるでしょうね。

私たちに、課題と向き合うことの大切さを教えてくれる日でもあるように思います。

・継続は力なり
・今、目の前のことに全力を尽くす
・過去にとらわれず、前を向いて歩む

分かっていても、なかなかに出来ないことです。
そのことを思い出させてくれる嬉しい知らせが、今日、私の手元に届きました。

横浜へ引っ越す前に住んでいた三鷹市のまちづくりの仲間からです。

20年以上前が発端の活動。
私が関わっていたのは、10数年以上前です。

市民参加でつくった公園を日曜日に清掃したり、花の植え替えや剪定を有志で行っていました。いわゆるボランティア活動です。いまこの年に、市から表彰されたそうです。

↓賞状のコピーと公園の写真。
授賞式にも誘って頂いたのに、ご一緒出来ずに申し訳なかったです

130311
私の恩師が三鷹市に講演にいらして、出会ったメンバーたち。
今思うと、ソウルメイトでしたね。

一緒に地域通貨を立ち上げた時は、この活動はすぐには答えが出ないよ。10年20年、いやもうこの世にいないときかも、、、などと私は笑って、それでも面白楽しく、ずっとここで設計活動も行っていこうと考えていました。

ところが、結婚という形で道半ばで、引っ越したのです。仲間離れることがとても辛かった。メンバーからは、これからという時に~とブーイングの嵐でした(ごめんなさい)

しかし、こうして繋がりを頂いていることは本当に嬉しい限りです。

私はデラシネなので、必要とされるところへ行くし、足が向く方は導いてもらっていると思っています。

だから、築き上げて来たものから離れることは恐いことでもありますが、間違っていないと自分を信じる、周りを信じる、そんな風に思えたら救われます。

現実に横浜に引っ越して子育てと仕事の両立が叶いました。
そして、今、熊本へ本格的に拠点を構える流れになって来ていることを恐れない訳ではないです。

あの時に、離れてから一度も会えていないメンバー。
この春こそは、会いたいですね。

もう恐れないで連絡を取ってみようと思います。


最新の画像もっと見る