内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

超小型電気自動車『コムス』に遭遇しました。

2013年04月05日 | バイクとか車とか色々
最近話題の
一人乗り用超小型電気自動車【コムス】です。

一緒に仕事している会社の事務所下に置かれていました。

サイドビュー

法律の絡みでサイドドアは付けられないのですが
雨対策として幌がかけられています。
しかしよく見るとジッパーで留められているようで
雨除けフラップもやや頼りなく
大雨レベルまでいかない程度でも漏れてきそうな気がします・・・
※オーナー様によれば相当な大雨でも大丈夫なようです。

一人乗り
シートは背もたれの高さは調節できそうです

※実際には前後スライドの調整だそうです

バックビュー

トランクにはそれなりに荷物は入りそう。

足回りも結構きちんとしてるように見えます。


政府でもこういったエコな乗り物を普及させたいようで
79万円ちょっとでの販売価格に対し8万円近い補助金が付くそうです。

ただ
ご近所デリバリー程度の使い道なら原付でいいと思うし
軽自動車として使うなら動力性能が頼りない気がします。
ちなみに航続距離は40キロもいかないようで、
最高速などは明記された記事もあまり見ませんが
記事の書き方などから最近の原付スクーターよりも遅いことは間違いなさそうです。

※この辺りはいろんな自動車評論家などのインプレを参考にしてたんですが
実際には60キロくらいは出るようですし、
航続距離も50~60キロくらい走るそうですので動力性能としての実用性は問題なさそうです。

ただ個人的な意見としては
一人乗りのコムスにそれほど魅力があるとは思えません。

一方
日産でもニューモビリティコンセプトと呼ばれる超小型電気自動車が販売されています。
こちらはコムスよりもぐっとスタイリッシュです。
http://www.corism.com/review/nissan/1880.html

やはり法規の関係でサイドドアはありませんが
ブレード状のプロテクターで見た目にもなかなかです。
http://www.corism.com/news/nissan/1457.html

また二人乗りができる点など、取り扱いは日産ですが、実際にはルノーの製作のようで
おしゃれな外観も含め、こっちの方はスクーターを改造する若者に受けそうな気がします。

「買う?」と聞かれましたら
「僕は車とバイクがあるので買いません」と正直に答えますので
↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コムスについて (とびうめ)
2014-06-04 22:29:04
突然のコメント失礼します。コムスを1年半前に個人的に購入して乗っている者です。不躾ではございますが、コムスに関して間違ってご認識されている部分について指摘させてください。

1.キャンバスドアの水漏れ
大雨が降っても中の人が濡れることはありません。意外と頼りになるビニールカバーです。
2.シート調整
シート形状は固定で、上下はおろか、リクライニングもできません。前後スライド調整だけはできます。
3.航続距離
JC08モードで公称50kmとなっていますが、数値に誇張はありません。条件が良ければ街乗りでも60km以上走ります。
4.最高速度
公称60km/hですが、平地で62~63km/hくらい出ます。原付スクーターより遅いなんてことはありません。ちなみに原付スクーターで30km/h以上出すと交通違反になりますが、4輪ミニカーのコムスは60km/hで走っても合法です。

不確実な情報でネガティブな内容を「間違いない」などと断定するのはいかがなものかと思います。以上、乱筆失礼いたしました。
返信する
>とびうめ様 (内村世己)
2014-06-05 00:06:01
ご指摘ありがとうございます。
とりあえず『間違いない』と断定しているのではなく当時のニュースなどの記事を参考にしての印象と御判断いただきたいと思います。
(その点に付いては加筆させていただきました)

参考にしたものの一つはこの辺です。
http://kunisawa.asia/article/56839478.html

航続距離等の情報はオーナー様でなければわからない点かと思いますので感謝いたします。

なお、また原付スクーターとの速度差については一定の速度までの加速などを含めての速さの表現で法律論ではなく走行時の余裕という観点で記載したつもりで、それらも含めて個人の主観として記載しているものですので、あくまでも好き嫌いの範疇であって特定のモデルを叩く行為でないことは御了解いただけばと思います。
返信する
お礼とお詫び (とびうめ)
2014-06-06 00:17:19
誠に失礼な私の投稿に対しまして、すぐさまご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございました。

ご参考にされたという国沢さんの書き込みは、「コムス」で検索すると結構上位に出てくるので、前々から気になっておりました。「7掛けの35kmくらい走ればオン字だろう」というフレーズに、それなりに影響力のあるお方が確認もせず適当なことを言っていいものだろうかと、ずっと心悩ませていたところです。

価値観は人それぞれですので、好き嫌いを語ることは一向に構わないと思っています。ただ事実と異なる間違った認識だということだけはお伝えしたくて、失礼を承知で投稿させていただきました。申し訳ありませんでした。
返信する
>とびうめ様 (内村世己)
2014-06-06 14:02:43
こちらこそ勉強するのに良い機会でした。
ありがとうございました。

ちなみに
『自分の乗っている車やバイクが叩かれる』ということについてですが、僕の乗っているバイクは『ボスホス』と言いまして
車のエンジンを積んだバイクです。
決して走行性能などが低いわけでも、出来が悪いわけでもないのですが、ネットなどでは「あんなのバイクじゃない」とか「バイクの良さが何一つない」と散々な言われようですのでとびうめ様の気持ちには少なからずシンクロする部分もあることも御理解いただければ幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。