内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

再び塩

2016年12月19日 | いろいろレビュー
はい、
闘争を面白くするのは多様性ということで
おにぎり塩バトルにコンビニ界の巨人セブンイレブンも参戦です。


これまで塩の味わいではローソン、
食感ではファミマと全く異なるカラーでしたので
むしろ選択に迷いが生じることは無かったんですが、
第3勢力のセブンの実力やいかに?

ということで食します。

・・

・・・

・・・・

なるほど
これは、あれですね。

さすがのセブンといいますか、
実にいいところを突いてくると思います。

というのもファミマは硬めが好きな人にとってはいいんですが、
標準的な炊き加減が好みの人でも少し硬いと感じてしまうと思います。

一方ローソンの方は粒感が残っていない部分も多く、
標準的な炊き加減派の人でも柔らかいと感じてしまう可能性は高いです。

そこに来てセブンは
硬さの面ではまさに標準といえると思います。
そしてファミマと同じくおにぎりの中心核にふんわり空間をキープしています。

ここは食感の面でも柔らかすぎず硬すぎず、いい意味での中庸です。

そして塩の味わいもまた苦みをほぼ無くして多少甘みを残しつつもすっきりした味わいは
『美味しい塩』でイメージする味に一番近いかなという気がします。

ただ個体差の範囲と思いますが、塩おにぎりって完全体になってから振り塩をしていると思うのですが、
部分によって塩の濃い部分と薄い部分があります。
これが濃淡の深みを演出しているのか味のばらつきと感じてしまうのかがなかなか難しいところなんですが、
セブンに関しては場所による塩味の差が大きく、なおかつ濃い部分の主張が強いところがあったため全体として一体感が弱いように感じました。

というわけで
主要コンビニの塩おにぎりを食べ比べてみた結果は、個人的な嗜好ですが、

味わい『ローソン>セブン=ファミマ』
食感『ファミマ>>セブン>>ローソン』

という感じですので、僕の中ではファミマをベースにサブをセブンという布陣で行くと思います。

とはいえローソンも美味しいので
塩おにぎり好きの僕にとっては良い時代になったなと
今日もおにぎりを頬張るのです。

ごちそうさまでした。

運転免許取消処分の回避&軽減が専門の内村特殊法務事務所
代表:行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。