内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

銃検査に行ってきました。

2012年05月20日 | 
本日は毎年一回の銃検査に行ってきました。
前に住んでいたところでは地域センターみたいなところでやっていたのですが
今住んでいるところでは警察署の講堂でやっているようです。


しかし、
毎回思うんですが、年齢層が高いです。
そして、若い人が来るとうれしいのかどんどん話しかけてくれます。

わからないことなんかがあっても結構親切に教えてくれますね。

帰るときにも射撃大会の誘いだとか
「スラッグなんてやる?」なんて聞かれたり
※スラッグ=散弾ではなく大きな一発弾

とりあえず
保管状況などの申告を済ませて問題なく終了。

銃検査にも特にお金はかかりませんし、
射撃はあんまりお金のかからない趣味だと思います。

それに
大規模災害に遭遇したりしたら
もしかしたら役に立つかもしれませんしね・・・

本物を打ってみたくなった皆様は↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方では (JOKER)
2012-05-20 23:22:58
射撃場に出向くまでが一苦労・・・
トラップは楽しいですけど、検査が鬱陶しい・・・
返信する
>JOKER様 (内村世己)
2012-05-21 17:32:24
実は東京も射撃場に行くのは結構面倒で、
都内にないので近県まで車で行かなければならないのですよ
返信する
大阪は・・・ (Horseman)
2013-02-08 20:57:43
大阪は銃の所持に関しては最悪です。
とにかく警察が初心者講習の書類をくれないんですから。

もう何度も「ご相談」という形で書類をもらいに行っていますが、尋問タイム後に毎回笑えるような論拠で拒否されます。

大阪に内村先生みたいな人がおられたら助かるんですけどね・・・
こちらは弁護士も行政書士の先生も猟銃許可申請と聞くだけで相手にしてくれません。
返信する
>Horseman様 (内村世己)
2013-02-09 15:49:38
必要な要件を満たしていれば
本来はスムーズに許可は下りないといけないんですがね・・・嘆かわしいことです。

とりあえず
最悪の場合には出張もやってます。

などとさりげなく宣伝したりして(笑)
返信する
助かります!! (Horseman)
2013-02-10 00:43:22
>最悪の場合には出張もやってます。


本当に頼もしい限りです。

地元銃砲店で聞いた、申請書類をもらえるまでの平均を過ぎてもだめな場合、
おそらく先生にご依頼することになるかと思います。

拒否の論拠がめちゃくちゃなので、恐らく正当な拒否理由が見つからないの
でしょう。
くどいようですが、申請の拒否ではなく、申請書類自体をくれないのです。

前回の拒否根拠は、「まだ30代ですよね?定年後も所持し続けるつもりらしい
ですけど、そんなに長く維持できるとは思えません」でした。(根拠不明)
では「すぐ返納するような薄弱な所持目的の人でないと駄目なんでしょうか」
という反論を喉元で押さえ込みました。
ほとんどがこんなトホホな論拠です。
返信する
>Horseman様 (内村世己)
2013-02-10 00:55:00
まぁ
法律論を含んだ回答は正式相談になりますが
出張料と費用対効果で『是』であれば一声かけていただければ幸いです。

あるいは出張とかはナシでもできる手段はいくらでもありますのでお電話相談などもご利用ください。

ちょっとの法的知識だけであっさり論破できることもありますし(笑)
返信する
こちらの先生方は (Horseman)
2013-02-10 11:02:58
こちらの弁護士、行政書士の先生方は、出張、電話連絡どころか、「詳しくない」で文字通り門前払いですよ。
債務整理や相続なら喜んでやるとの事ですが・・・・

本当に詳しくないのか、それとも警察を敵に回す割りに
得が少ない依頼だからか・・・

依頼料金の目安を拝見しましたが、
数回の電話相談+数回の大阪での警察への同行
+交通費実費(新幹線代など)
を考えても依頼させて頂くほうが得と考えてます。
(結構な額になるでしょうが、警察への依頼行脚と、
コントの様な駆け引きは本当に疲れます)

もう少し粘ってみますが、もし駄目なら本気で依頼
させていただくつもりです。
今までのやりとりは一応録音してたのですが、
相手に見えないようにしたせいが、くぐもっていまいち
聞き取りつらいですね・・ もっと高性能のICレコーダ買うかな。
返信する
>Horseman様 (内村世己)
2013-02-11 18:14:40
「詳しくないからできません」と言ってくれるのは
むしろ良い事務所です。

悪いところなら適当なこと言ってお金だけ取って『無理でしたね』って言いますから・・・

さて
窓口の段階なら出張などで余計な費用を使わなくても
電話相談3~40分でカタが付くかもしれませんよ。
返信する
とりあえず本年度は我慢 (Horseman)
2013-02-13 10:21:26
このやりとりでもすでに相談料を払いたいくらいです。
とりあえず本年度最後のチャンスが3月始めにあります。さらに、狩猟免許を夏にとって、それでも駄目だったら正式に依頼することも考えています。楽しみのために動物を殺す悪趣味は持ってませんが、「正当な目的」とやらのためです。
(ご存知と思いますが、狩猟免許は警察の管轄ではないので)
その時はよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Horseman)
2013-02-18 18:15:55
本日、本年度最後の「ご相談」に言ってきました。
結果は今までで最悪でした。
これは先生に依頼する可能性大です。
(現在検討中)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。