内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

ノートパソコン修理、続報

2015年09月18日 | いろいろレビュー
先日、画面が映らなくなってしまったノートパソコン・・・

仕方ないので購入した家電量販店に持っていくことに、
簡易診断の結果モニターが原因ではなく本体の方に何らかの原因があるとのこと。

とりあえず修理を頼んだ場合の納期などを確認すると
僕のパソコン、VAIOは今はソニーとは別会社での取り扱いになっているとかで
修理もソニーの窓口ではないとのこと、まぁそんなことはどっちでもいいので
大まかな納期などを確認すると、見積もりが出てくるまでで2~3週間、今の時期だとシルバーウィークも挟むので更にもう1週間くらいだとか・・・

修理がとてつもないほどに混んでいるのか
それとも大した利益にならないからのんびりしているのか
はたまた単なる殿様商売なのか、

とはいえ、
自力で直すことができないなら
足下を見られても承知の上でそこに乗らなければなりません。

というわけで
故障個所によっての大まかな修理代の一覧を見ると、本体の場合は4~5万円くらいかかるらしい・・・
これはもちろん直すのが一ヶ所の場合なので、修理箇所が増えれば当然掛け算で増えていきます。

そして更に驚愕したのが
とんでもない金額になったからと買い替えを選択した場合
見積もり量だかキャンセル料だかで4000円ちょっとかかってしまうのだとか・・・

で、
同じフロアには2~3年前の型の中古ノートパソコンが3万円くらいで売られているのですよ。
ちなみに今回壊れたパソコンは1年半前のモデルですので、実際にはそんなに差は無いわけです。

なんだか
いびつな消費文化を肌で感じて
少なくとも電化製品を長く使うっていう観点からのエコっていうのは
金とヒマを使った自己満足に過ぎないってことですね


ちょっと残念な気持ちになりつつも
ここは仕事用と割り切ってノートパソコンは記録装置はすべて外部に置いて
完全に使い捨てと割り切ることにします。


行政書士内村特殊法務事務所
代表:行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。