内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

規制の中には簡易式で良いので免許も入れてほしいところです。

2017年12月06日 | バイクとか車とか色々
公道カート、規制強化へ 赤尾灯やベルト義務化 国交省

都内の観光地近辺を運転しているとよく遭遇します。
初期の頃は低い車高に、特に目立つ装備も付けてなかったりで冷や冷やしたこともありますが、
最近では旗を立てたり、電飾を付けたりして視認性を高める工夫もされているようですね。

まぁファッションなども含め見るからに危ない乗り方をしている人も多いので
ある程度の規制は仕方ないと思います。

しかし今回報道されている規制がいずれも車体側、あるいは業者側に対してばかりなのが少し気になるところです。
というのも見た感じでは外国の方も沢山いるようで、ショップのパンフレットなども英語や中国語表記のものも見かけます。

ただ、標識には日本語が使われているものもたくさんあります。
矢印などでわかるものもありますが、公道を走る以上最低限の知識は持っているのでしょうか?

日本で運転できる免許証を持っている確認はするでしょうけど
そもそも利用者は契約内容を理解しているのでしょうか?
もちろん保険には入っていると思いますが、ここ数年の急激なカートの増加は過当競争を生み出して
乗車可能レベルのハードルを下げてないか、その点だけが多少心配です。

とりあえず僕は今のところ、
決して差別的な意味ではなく、無用なリスクを最小限にするため運転中にカートを見かけたら近づかないようにしています。

運転免許取消の回避&軽減専門で25年の内村特殊法務事務所
代表行政書士:内村世己
URL:http://www.seiki-office.jp/
東京都新宿区歌舞伎町2丁目45-5永谷ビル703
TEL03-5285-1840:090-9341-4384





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。