内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

担当者によるんだろうけど。

2013年03月09日 | バイクとか車とか色々
先日
車のバッテリーが上がってしまっていました。

どうやらルームランプを付けたままにしてしまっていた模様

車もバイクも20年以上乗ってますがバッテリーを上げたのは初めてだったので
とりあえず日産〇〇にTELしてみました。

(放電具合にもよるけど)
とりあえず始動させて1,2時間走れば次の始動分くらいは充電されるかも・・・
とのことだったが、完調には戻らないということだったので、
そんなことは分かってるし、
バイクなら押し掛けもできるけど、車で出張など
重要な仕事にも絡んでくるのでどんな不安点も払拭しときたかったことから
仕事時間のうちに交換頼めるか話してみると
本人立ち合いじゃないと無理・・・ここまでは分かる

でも駐車場で止まってる状態でそこまで呼ぶってのに
しかも『今すぐ来い』っていうんじゃなくて
明日の朝とか今日の夜とか、
電話の時点から10時間くらい先の話なのに全く時間指定ができないって?

挙句の果てには「JAFのほうがスムーズかと・・・」
おいおい、歩いて数分で来られる距離だよ?
こっちは交換って言ってるんだよ?
JAFだって始動したあとは放置だからそのあとディーラーとか用品店で交換だの
自宅で充電だの『次のアクション』があるんだから
一元化してやれば顧客の信頼も勝ち取れるだろうし
なによりスムーズだと思うんですよ

なんか
電話口からも「やりたくないオーラ」まき散らしてるし、

とりあえず
ジュークは好きだけど
買い増しできるくらい儲かったとしても日産〇〇では買わない。

やりたくない奴との話も時間の無駄なので
バッテリー買ってきて自分で丸ごと交換することにしました。

これだからディーラーは売りっぱなしとか言われるんだろうな・・・

ちなみに比較対象として
僕は東京に引っ越してきてから今年で18年目ですが
その間バイクなしの時期はありませんでした。

新車も中古車も何台も購入してきましたが
レッドバロン小平で購入しています。

ずっとこの店なのは単純に対応が良いからです。

気になるモデルについて質問しても
エンジン特性や車体のクセなどで
「内村さんには合わないかもしれません」と
売れるかどうかの営業ではなく
楽しめるかどうかの営業スタイルを提供してくれるからです。

また、ずっと乗ってるマニアックな外車の
日本総輸入元『ボスホスサイクルジャパン』も非常に良い対応です。

2店舗とも20年近く利用してますが
不愉快な対応を受けたことは皆無です。

1台売って定期点検だけの付き合いの方が
細かいところに気をもまなくていいから楽だとは思いますよ
でも、掴んだ顧客を話さない営業をしていけば
必然的に売り上げは上がると思います。

当たり前のこともできなくて・・・とここまで書いて気付きました。
大手チェーンほど批判も多くなったりしますが
それは結局のところ酷い担当者に当たっただけなんですよ。

でもそういう酷い人間って
自分が『酷い人間』であることに気付かないんですよね。

まぁ
ディーラーはそこでなければできない重整備と定期点検だけにして
他はオートバックスとかでやればいいと割り切ります。

「まぁ店というか担当者によるよね」と思っていただけましたら
↓に一票よろしくお願いします
人気ブログランキングへ人気blogランキングへ

内村特殊法務事務所
http://homepage2.nifty.com/guth/


内村特殊法務事務所・新HP
http://www.seiki-office.com/