内村特殊法務事務所、ただいま営業中

免許取消の回避&軽減、つまり免許停止にしたり処分無しにすることに関しては日本一を標榜しています。

なんだかなー・・・

2008年03月09日 | お仕事全般
業務も拡大というか、
色んなことができないといけないなと感じる今日この頃

お客様からの定款の電子認証ができるかどうかという相談、
できるのは分かってるんだから、とりあえず「できます、というかできるようになりますよ」と回答。

できることがわかってるんなら、まずできると答えて
それからやり方を考えるのだが、

ちょっと調べるだけで
なんだかやたらと時間がかかることが判明

行政書士会に『登録事項証明書』を請求?
出てくるまで2~3週間?

それ持って日本商工会議所で登録の申し込み?
・・・そこから3週間?

どんだけのんびり屋さんなの?

っていうかさー

『電子認証』の申し込みなんだから
申し込み関連は全部WEBで完結させて、
証明書だけ持参したらできるようなシステムにできなかったのかね?

ついでに登録事項証明書とやらも
行けばすぐ出るようにできるはずだろうに・・・
住民票だって機械で出るんだから

結局いくら便利なシステムを作ったとしても
運用する人の頭が硬直化してると
歪な面が顔を出す・・・と

ま、とりあえず
それしか方法はないのだから、
まずは自分の事務所を登録して
少なくともお客様にはそんな不便を味あわせないようにしよう