伊賀上野が元気になればいいなあ!

上野の城下町、どうなっていくんだろう、、、見守る元気はないけれど、静かに生きていこうと思う(笑)。

シティマラソン沿道警備その他

2006-11-17 13:47:46 | スポーツを楽しみましょう!
11月26日(日)伊賀上野シティマラソンが開催されます。

この上野西部地区の一部は3キロコースに入っています。伊賀市役所前スタートは10時18分です。中之立町通りは10時30分前後の通過になります。
沿道で選手たちに熱い声援をお願いします!!  
健康・福祉・スポーツ部会員さんや地区の役員さんが沿道警備に立ちます。選手の皆さんと沿道の皆さんの安全を守りますが、通過予定時刻前には車両等の乗り入れが出来なくなります。少しの時間ご不便をおかけしますがご協力よろしくお願いします。

9時30分から市役所南庁舎2階の第3会議室での「景観計画検討部会」とやらに行って来ましたが、寒さで凍えて縮んでいました。
伊賀市は三重県で初の「景観行政団体」になります。(12月1日正式決定されますが)19年度中には景観保護を目的とした条例を制定し、20年度中の施行を目指しています。今まさにその準備作業中というわけですが、「上野天神祭でだんじりが通る城下町の風情が残る中心市街地や、大和街道などの旧街道沿い、里山風景など地域にあった景観維持」を目的にしています。景観保護の必要があるときは、地域を指定した上で、民間建築物のデザインや色彩などを制限できるようになります。
そんな会議の成り行きをここで詳しく説明もできませんので、『景観』ということに興味がおありの方は、こちらをどうぞ

景観シンポジウムのご案内

「美しい三重の風景を みんなで守ろう みんなで育てよう」がテーマです。
基調講演のほか、「伊賀の國づくりフォーラム2006」にも出演されます、浅野聡三重大助教授、建築家の滝井さん、市長もご出席されてパネルディスカッションもあります。
申込期限12月4日(月)17:00ですのでお忘れなく。

明日は「伊賀の國づくりフォーラム2006」粕汁でのおもてなしのお手伝に行きますが、お時間のある方は県民庁舎7階大会議室へお越しやす~~(16:00からの交流懇親会はもちろん参加費無料です)

ではまた、来週


最新の画像もっと見る

コメントを投稿