たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

よくわからん(アクセス解析のおなはし)

2009年10月15日 | 思いつくまま書いた乱文
crawl-○-○-○-○.googlebot.comっていうIPはグーグルボットの自動情報収集なんとかが見に来てるってことで、ニセモノの存在っていうのはわかるんですが、実際のブログトイで得られる情報と、gooが提供している「アクセス状況」っていうヤツの齟齬が相変わらず凄まじいのが気になる。ブログ左下に出てる数字の1/3~2/5ぐらいが解析で分かる数字…実際一日に100人も訪問してない。

ブログトイはブログトイで、検索キーワード一覧に載らない条件とかあるみたいで、特定の検索エンジン以外で検索しても載らないようです。あと、イメージ検索に入れたキーワードも出ない。リンク元URL一覧にはすべて出る。

普段私が「検索キーワード~(ド○えもん風)」とか言って紹介するのは、件数1回だけの珍しいものだけで、件数多い単語はネタとして面白くないため一切書いてませんが、うちに検索していらっしゃる方の大部分はアーマードコアかデモンズソウル関連のどっちかです。最近はめっきりACfAやってないんで比率としては、AC関連:デモンズ関連=4:6ぐらい。


アクセス解析ってのは、どういう人がどういう情報を求めて、どんなページをどれぐらい見ているのかってのを把握し、それに応えることでよりよいブログ・ホームページ作りに役立てるってのが目的としてあるとは思います。企業とかはホームページも大事なので、より良いものを作るなら必須のこと。

ただ、自分の場合は普段見られる立場からこっちも情報見てやんぜヒャッハーってのが面白いと考えているのでフィードバックはたまにしかしてないです。一応どういうキーワードでどのページが出てくるのかなとか気になって調べたりはしますが…。
まじめな内容っぽいので検索してゲームの記事出てきたりするのでアレだよね。
「自転車 ブレーキ 性能」とかでAC4のブレーキ性能のヤツ出たりとか、「レーザー 減衰率」とか科学系の内容でACfAのレーザーライフルのヤツ出たりとか。



自分の今いる研究施設名とあとなんか適当な研究に関係ありそうなキーワード加えてググると他の人の研究生活のブログとか出てくるのが面白い。実名をJ夢おじさんとかB子さんとかそんな感じで表記してあったりとか大丈夫なのかな。ぶっちゃけ知ってる人の名前書かれまくっているブログとか見つけたり…バレても無問題なブログ作りしないとね。バレないのが最上。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿