たないけぶろぐ

いろいろゲームとかのおはなし。

FF13-2/DLCギルガメッシュ&コヨコヨ

2012年04月10日 | FF13-2
ギルガメッシュとコヨコヨのDLCやってみました。

コヨコヨは大群で最初出てきて様子見と思ったら火力地味に高くて驚きました。魔特化赤チョコボ、紫チョコボ、クシャトリヤで撃破。クシャトリヤ自体はUFO撃破時のなんか不穏な感じになったときだけ使用。
実際コヨコヨは作中全体で見れば強いかもしれませんがDLC中ではそんなに際立ってるわけではありません。

コヨコヨは初見撃破出来ましたがギルガメッシュの方は、現時点のDLC中では最強だと思う。最初は銃で攻撃してきて、一旦HPゼロにすると剣に切り替わってきます。
HP9999999で回復能力あり、全属性半減って基本値だけ見ても最強にしようって狙いが伝わる。
序盤はやたら攻撃緩いから逆に後半がどうなるか心配でしたが、案の定HP半分切ってからがヤバかった。雪月花発動の瞬間は他のDLCキャラと同様パラダイムシフトの切り替えを受け付けないため、表示が出てからディフェンダー用意は出来ない。ダルにかかっている状態で雪月花を受けると多分即死クラスのダメージ喰らうかも。

パワーアップ使用後のギルガメッシュに最初は面喰らいましたが2回目にディフェンダーとして以前作ったクシャトリヤを配置してやるだけで落ち着いて戦えるようになりました。ダル解除を最優先にして、フォーグ、ペインにかかったら早めに治すってのと、プロテスをかけた上で反撃に移るのを守って、ブレイク回復直後とか、一定周期で来る感じの雪月花時にクシャトリヤを表にするだけでただの持久戦に持ち込める。フォーグ・ペイン対策にアクセサリつけとくと回復頻度減らせるので楽かも。

ブレイク直前にこちらにブレイブ・フェイス等強化系がかかっている状態にして、ブレイク直後にジャマーを組み込んで、デプロテ、デシェル、ウィークをかけてダメージ効率を高める。


多分シンクロドライブ特化のガホンガス、ヤクシニーあたりと、キチュー、クシャトリヤの組み合わせがあればギルガメッシュは問題ないと思われます。自分はエンハンサーとしては紫チョコボしか作っていないので効率が悪い。紫チョコボだと強化してる最中に妨害されてしまう。ちょっとシンクロ特化エンハンサーも視野に入れようと思います。魔法のクリスタル集めるのがめんどくさい。




ジャマーとして特化させたケリケラータとかナバートとか地味に便利だけれども、クシャトリヤ、キチューあたり入れて、強化系エンハンサーも…ってなると入れづらい。

FF13-2は、FF13と違ってディフェンダーを配置してのデルタアタックとか、勝利への決意だとかほとんど出番がありませんでしたが、ギルガメッシュ戦でやっとディフェンダー用モンスターの価値が見出せたんじゃないかと考えています。何気に、ジャマー、エンハンサー、ディフェンダーとかFF13ほど頻繁に使われなかったものがギルガメッシュ相手だと非常に役に立つことを考えると上手いこと作った敵だと思います。

パターンが確立されればもっと楽に勝てるようになりそうです。
まだろくに倒してないので推測ですが、
開幕シンクロドライブで一気に強化
→ブラスターで一気にブレイクゲージ上げ
→ブレイク直後にカタストロフィとかジャマー入りのパラダイムでブレイクゲージ上げつつ状態異常に、状況に応じて回復混ぜる。
→ある程度上がったら見切り付けてケルベロスないしフューリアス
→合間に回復をきちんと、雪月花来るタイミングのみセラ&ノエルをディフェンダーに
→シンクロ溜まったらまた強化
とかやる感じで組めば安定しつつ行けるかも?

感覚としてはFF13で初めてネオチューガチ狩りしたときみたいな感じ。


攻撃がキツイならディフェンダーを入れる。
被ダメージを抑えつつ与ダメージ効率を上げたいならこちらに防御・強化、あちらに弱体・妨害を入れる。
ブレイクさせたいならブラスターを入れる。
ダメージを一気に与えたいならブレイクゲージを上げた後にアタッカーを入れる。

ギルガメッシュ戦ってただ上の基本戦略なぞるだけでいいから実際はそんなに難しくないです。もちろん最低限のパラは無いと死ぬけれども。攻撃激しい&超回復ってことは逆にやらなきゃまずいことも自然と決まる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿