すけあくろう 多楽祭 ライブレポート

毎月最後の土曜日に開催しているアマチュアミュージシャンばかりが集まって出演するライブイベントのレポートです。

2012.6月の多楽祭♪♪

2012年07月11日 | 過去の多楽祭
 佳舟先生こと久保公佳が久方ぶりの出花を務めました。「これで今宵は存分に呑めます」とチョット嬉しさう。佳舟先生の二人の子も健やかに育っておる様子でありまして、先日も筆者と同じ坊主頭の長男坊とおばあちゃんと一緒に回覧板を持って来たお姉ちゃんは、恥ずかしさうに筆者に回覧板を手渡すのでありました。










 吉田町の老舗喫茶「茶房いなだ」の常連客+レギュラーミュージシャン+絵描き+他etcの松尾くんの初参加の多楽祭は、ピアノの弾き語りであります。絵が描けて、ピアノが弾けて、歌が唄える。更に若い!‥羨ましい限りでありまして、また来んさい白菜松尾くん。








 出たっ!ワシらの新田ちゃん。今宵は何やらスーパーなマシンを引っさげての登壇でありまして、ドラム、ベース、他メロディ楽器をパソコンに打ち込んで「伴奏者」を作って、あとは思う存分唄うのだ‥と云う作戦のやうであります。かうやってパソコンを自在に使いこなせると世界も拡がりますなぁ。








 今宵の川近さんは、ノーマルです。前回は、一人で唄ようるんじゃに誰かがハモッとるでぇ‥なる新兵器マシンを披露されまして、筆者なんぞはたまげた次第でありましたが、今宵は全くのノーマル、スッピン、もしくはフルチンでありました。おじさんはこの方が聴き心地が宜しゅう御座いました。










 永迫選手は時折かうして現れまして、若いのにシブめの選曲をし、熱唱されるのでありますから、おじさん達は目が離せないのであります。自身が率いるバンドのレコーディングも順調に進んでいるとのこと、どがなもんか聴いてみたいよな怖いよな。






 キャプテン畑中です。8月4日(土)に地元の吉舎町であります【第25回吉舎ふれあい祭り】のプレイベントのJazz&Bluesライブ(当HPでも告知、案内が近日中にあります)の責任者として、ポスター作ったり、ミュージシャンとの交渉をしたりと相変わらず多忙なのでありますが、かうやって多楽祭は外さず唄いに来てんですで。













 ヤマナカフミオ&アビコたかこの夫婦Duoは、今宵も聴かせてくれるのであります。二人は「茶房いなだ」で夜な夜な、あるいはお客が居ない時間に練習をしておるのでせうか、次から次へと新たな楽曲にチャレンジするお二人なのであります。このページを書こうとする時ラジオが、「上野動物園のパンダのシンシンが出産しました」と云うとりました。茶房いなだの二人に出産のニュースはあるのか否か。(いらん事よ、おっさん)









 「二本囃子(にほんばやし)」‥クラシック・ギターの二本木(にほんぎ)さんと電気ギターの二本(にもと)さんの同級生Duoは、この夜も新しい楽曲にチャレンジし、圧巻のパフォーマンスを見せつけるのであります。面白いユニットが出来たものです。今からもジャンジャン聴かせて下さいませ。












 「悪あがき」の面々は最近、集まって練習をしません。この紙面をお借りして、みんなぁ~!「練習しょうやあ~!」




















 TWO UP NEO‥は、よう練習するんじゃそうです。聞くところによりますと、vo.の鍋ちゃんの実家の納屋を改築して練習用スタジオを作ったのださうですぜ。ものすごいことです。えらい違いです。上田さんのつくる楽曲に鍋ちゃんの歌の乗っかり方の、木目が細かくなったやうな今日この頃のtwo up neoのやうな気がします。エエことです。今宵は、dr.に初参加の大島君とb.の新田ちゃん、さうして熱血ギタリストの二本さんのオールスター・バージョンでした。










 左手にボルトが三本?(9本じゃったかも)も入ったままギターを弾きとうて弾きとうてしゃーない漆谷ウルトラ7/イレブン店主は、チョコっと弾いてみては、「やっぱり痛い」‥当たり前です。   ‥で、本日、豪華なバック・サポートをいただきながらの晴れ舞台でありました。(録音しときんさい、録音を)














 梅雨の真っ只中、たくさんの参加者をお迎えしての、六月の多楽祭でした。

 ありがとうございました。また、暴れて、楽しんで、試して、遊んでください。

 待っております。